報道発表資料

この記事を印刷
2009年03月19日
  • 総合政策

福岡県北九州市の宇宙テーマパーク・スペースワールドにおける、エコ・アクション・ポイントの開始について(お知らせ)

 福岡県北九州市の宇宙テーマパーク・スペースワールドは、地球温暖化防止を目指して環境省が進める「エコ・アクション・ポイント」を、3月20日より付与します。テーマパークでは初めてのエコ・アクション・ポイントモデル事業への参加となります。
 また、3月20日(祝)から22日(日)までの3日間、環境省および株式会社ジェーシービーの協力により「環境」をテーマにしたイベントを開催する予定です。
 環境省では、幅広い企業や国民の参加を目指し、地球温暖化防止のための国民運動の切り札として、エコ・アクション・ポイントモデル事業を段階的に拡大します。

1.概要

(1)ポイント対象商品・サービス

・ 駐車場:
ハイブリッドカーでの来園
・ 物販:
物販店舗でのECO限定商品の購入
・ 飲食:
地球倶楽部(アースクラブ)カフェ営業時の器リユース
(利用時に紙カップではなく陶器カップを選択)

(2)ポイント還元商品・サービス

スペースワールドフリーパス

(3)その他

 スペースワールドでは、3月20日(祝)から22日(日)までの3日間、環境省及び株式会社ジェーシービーの協力により「環境」をテーマにしたイベントを開催する予定です。

2.エコ・アクション・ポイント事業の今後の展開

 環境省では、平成21年度に予定しているエコ・アクション・ポイント事業の本格展開に向けて、モデル事業の立ち上げを支援するとともに、段階的な拡大に努めてまいります。

添付資料

連絡先
環境省総合環境政策局環境経済課
直通:03-5521-8230
代表:03-3581-3351
課長:石飛 博之 (6260)
補佐:竹本 明生 (6238)
補佐:中島 恵理 (6267)
担当:粕谷 泰彦 (6263)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。