報道発表資料

この記事を印刷
1997年10月20日

やってみよう環境にやさしい暮らし -エコライフ実践活動in代沢中町会 ’97- について

                だいざわなかちょうかい
 環境庁、世田谷区は、世田谷区の代沢中町会 の協力を得て「やってみよう環境にやさしい暮らし エコライフ実践活動in代沢中町会'97 」を11月4日から12月10日まで(37日間)、実施することにしました。

 この取組は、一つのまとまった地域(代沢中町会)で、約1ヶ月間にわたり以下のようなエコライフ行動を実践していただき、その効果を二酸化炭素削減量という具体的な数字で把握するものであり、このような取組は、全国的にも初めての先進的な試みです。
 今後、こうした取組を、全国的に広げていく予定です。

  ・使っていない家電製品のコンセントを抜く。
  ・使っていない照明を消す。
  ・見ていないテレビを消す。
  ・冷蔵庫・冷凍庫の強弱の設定を「強」から「中」にする。
  ・シャワーを使うときはお湯を出しっぱなしにしない。
  ・炊飯器で、長時間のご飯の保温はしない。
「エコライフ実践活動」の趣旨

(背景)
 我が国では、地球温暖化の主要な原因物質である二酸化炭素の排出のうち、民生家庭部門の排出量は、約4300万トン(平成7年度:炭素換算)で全体の約13%を占めており、しかも、年々増加する傾向にあります。
 そのため、今後、我が国が二酸化炭素排出量の削減を図っていくためには、国民一人一人のライフスタイルの変更を前提とした、ささやかな取組の積み重ねが必要です。
 しかしながら、環境基本計画の第2回点検において指摘されたように、国民の環境問題への関心は総じて高いものの、環境保全活動への取組は必ずしも高いレベルとは言えない状況にあります。

(目的)
 「やってみよう環境にやさしい暮らし エコライフ実践活動in代沢中町会'97」では、地球温暖化問題等の環境問題の解決には、国民一人一人の取組が重要であり、そのためには、地域からの取組が重要であるとの認識に基づいて、ひとまとまりの地域の全世帯を対象に、環境にやさしい暮らし(エコライフ)を約1ヶ月間にわたって実践していただき、その効果を、二酸化炭素排出量の削減量という具体的な数字で把握するものです。
 この取組を通じて、参加者の方々には、家庭と地球温暖化問題の関わり合いを実感していただくとともに、本年12月の地球温暖化防止京都会議(COP3を前に、一般の方々にも、身近な暮らしが地球温暖化問題に深く関わっていること知っていただくことを目的としています。

(特徴)
これまでも、同様な趣旨の試みは行われてはいますが、今回の代沢中町会での取組は、
{1} ひとまとまりの地域全体を対象としていること
{2} ある程度長期実施(約1ヶ月間)にわたって実施すること
{3} 効果を定量的に把握すること
の点において、全国的にも初めての先進的な試みとなっています。
今後、同様の取組を全国的に広げていく予定です。


実施主体

環境庁、世田谷区
(協力) 代沢中町会
(協賛) 東京電力株式会社、東京ガス株式会社


実施期間

平成9年11月4日から12月10日まで(37日間)


対象地域

東京都世田谷区代沢地区 代沢中町会の全世帯(約1500世帯)
対象地域は、こうした取組を実施することが可能な要件(地域の規模等)を満たす地域として環境庁が選定したものです。


エコライフ行動の内容

 世田谷区の代沢中町会の全世帯に、町会を通じて事前に「エコライフ行動リスト」を配布するとともに、また事前説明会を行うことで、実践活動のお願いと内容のご説明を行います。
 エコライフ行動リストは、行動の難易度等から「すぐやってみよう」「じっくりやってみよう」「できればやってみよう」に分けて作成しました(別添参照)。
 エコライフ行動は、11月4日~12月10日まで行動リストに沿って実践をお願いします。期間中も、専門家による講演会などを実施します。


二酸化炭素削減効果の把握

 行動による効果の定量的把握は、住民の方に検針票の当月及び前年同月の電気・ガス使用量や具体的にどのような行動をどのくらいの頻度で行ったかなどをアンケート用紙に記入していただくことで把握します。
 その結果は、
{1} 参加世帯の実施期間中と前年同期間の電気・ガス使用量との比較
{2} エコライフ行動を頻繁に行った世帯とあまり行わなかった世帯との電力・ガス使用量の比較
を行うことで効果の定量的評価を行います。


結果の公表

結果は、平成10年3月末までに公表する予定です。

*エコライフ行動ガイドについては、添付ファイル参照。

添付資料

連絡先
環境庁企画調整局環境計画課
課   長:細谷 芳郎(6220)
 計 画 官 :今田 長英(6227)
 課長補佐:飛島 雄史(6228)
 担   当:飛永 雅信(6224)
    〃  :荒川 秀彦(6224)