報道発表資料

令和元年10月31日
再生循環
この記事を印刷

無害化処理認定施設等の処理対象となるポリ塩化ビフェニル廃棄物の拡大に係る関係法令等の改正案に関する意見公募(パブリックコメント)について

PCBを含有する汚染物(PCB濃度0.5%~10%)の処理体制の構築のため、環境大臣の無害化処理認定施設等の処理対象を拡大する関係法令等の改正を予定しています。本件について、広く国民の皆様から意見を募集するため、令和元年10月31日(木)から同年11月29日(金)までの間、パブリックコメントを行います。

1.意見公募の趣旨

 ポリ塩化ビフェニル(PCB)を含有する汚染物(PCB濃度0.5%~10%)の処理体制の構築のため、環境大臣の無害化処理認定施設等の処理対象を拡大する関係法令等の改正を予定しています。本件について、広く国民の皆様から意見を募集し、関係法令等の改正内容の決定の参考することを目的として行うものです。

2.意見公募の対象

 ○ 無害化処理認定施設等の処理対象となるPCB廃棄物の拡大に係る関係法令等の改正案の概要

 ○ ポリ塩化ビフェニル廃棄物処理基本計画の変更案について

3.資料入手方法

 資料は、以下により入手可能です。

 (1)電子政府の総合窓口(e-Gov)の「パブリックコメント」欄

    https://www.e-gov.go.jp/publiccomment/

 (2)環境省環境再生・資源循環局廃棄物規制課にて配付

 (3)郵送による送付

     120円切手を添付した返信用封筒(郵便番号、住所、氏名を必ず明記)を同封の上、環境省環境再

    生・資源循環局廃棄物規制課宛に送付してください。

4.意見募集期間

 令和元年10月31日(木)から令和元年11月29日(金)まで

5.意見の提出方法

  「意見提出用紙」の様式により、以下に掲げるいずれかの方法で提出してください。

 電話での御意見は受けかねます。

 ①電子政府の総合窓口(e-Gov)の意見提出フォーム:

  「パブリックコメント:意見募集中案件詳細」の「意見提出フォームへ」のボタンをクリックし、

 「パブリックコメント:意見提出フォーム」より提出を行ってください。

 ②郵送:「意見提出用紙」の様式に従ってA4サイズの用紙で、以下担当まで提出してください。

     〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2中央合同庁舎5号館

     環境省環境再生・資源循環局廃棄物規制課PCB担当

 ③FAX:「意見提出用紙」の様式に従ってA4サイズの用紙で、以下FAX番号まで提出してください。

     FAX番号:03-3593-8264

「意見提出用紙」(※必ずこの順番で記載してください。)

○件名:無害化処理認定施設等の処理対象となるPCB廃棄物の拡大に係る関係法令等の改正案に対する

    意見

○宛先:環境省環境再生・資源循環局廃棄物規制課PCB担当宛

○氏名:(企業・団体の場合は、企業・団体名、部署名及び担当者名)

○住所:

○電話番号:

○御意見:(御意見が複数ある場合は、御意見ごとに(1)~(3)を記載してください。)

(1)該当箇所:(どの部分についての意見か、該当箇所が分かるように明記してください。)

(2)意見の内容:

(3)意見の理由:

6.その他

○ 御意見は日本語に限ります。

○ 外部リンクのURL記載等による御意見は受理しかねますので、必ず意見公募要領にしたがって御意見の内

  容を記載してください。

○ 頂いた御意見は、最終的な改正案の決定における参考とさせていただきます。

  なお、個別の回答はいたしかねますので、あらかじめ、その旨御了承ください。

○ 趣旨が不明確な場合や意見募集対象外の御意見、記入漏れや意見公募要領に即して記述されていない場合に

  は、御意見を無効扱いとさせていただくことがあります。

○ 頂いた御意見は、氏名、住所、電話番号、FAX番号及びメールアドレスを除き、すべて公開される可能性が

  あることについて、あらかじめ御承知置きください。ただし、御意見の中に、個人に関する情報であって特

  定の個人を識別しうる記述がある場合及び個人・法人等の財産権等を害するおそれがあると判断される場合

  は、公表の際に当該箇所を伏せさせていただきます。

○ 御意見に記載された氏名、連絡先等の個人情報につきましては、適正に管理し、御意見の内容に不明な点が

  あった場合等の連絡・確認といった、本案に対する意見公募に関する業務にのみ利用させていただきます。

添付資料

連絡先

環境省環境再生・資源循環局廃棄物規制課

  • 代表03-3581-3351
  • 直通03-6457-9096
  • 課長成田 浩司(内線 6871)
  • 課長補佐亀井 雄(内線 7871)
  • 課長補佐水嶋 周一(内線 7873)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

ページ先頭へ