報道発表資料

この記事を印刷
2019年07月26日
  • 自然環境

社会福祉施策と連携した多頭飼育対策に関する検討会(第2回)の開催について

 環境省では、犬・猫等の不適正な多頭飼育への対応に関するガイドラインの策定等について検討する「社会福祉施策と連携した多頭飼育対策に関する検討会」について、第2回目の検討会を令和元年8月8日(木)に開催します。検討会は公開で行いますので、傍聴を希望される方は、下記に沿ってお申し込みください。

1.日時

  令和元年8月8日(木)13:00~15:00

2.場所

  TKP新橋カンファレンスセンター ホール11A

 (東京都港区西新橋1丁目3-1 幸ビルディング)

3.議題(予定)

 ・アンケート調査の実施について

 ・ケーススタディーの実施について

4.社会福祉施策と連携した多頭飼育対策に関する検討会の開催について

 平成24年の動物愛護管理法改正において、法の目的規定に「人と動物の共生する社会の実現」が明記されたことを受け、環境省では平成25年に「人と動物が幸せに暮らす社会の実現プロジェクト(以下、プロジェクト)」を立ち上げ、平成26年~29年度まで自治体と連携して「人と動物が幸せに暮らす社会の実現モデル事業(以下、モデル事業)」を実施し、平成29年度にはモデル事業の成果報告会を開催するとともに、事例集を作成し環境省ホームページに掲載しました。

 このプロジェクト・モデル事業の実施を通じて、現在、全国の自治体が現場で抱える共通の大きな課題として、不適正な多頭飼育対策が抽出されるとともに、対応に当たっては社会福祉施策と連携した施策展開が必要との問題意識が明らかになりました。このため、環境省では、犬・猫等の不適正な多頭飼育への対応に関するガイドラインの作成に向け、専門的な見地から検討を行う「社会福祉施策と連携した多頭飼育対策に関する検討会」(以下、検討会)を平成31年3月に設置・開催したところであり、今般、第2回目の検討会を開催します。

5.傍聴

 上記検討会は公開で行います。傍聴を希望される方は、8月5日(月)13時必着で、以下の申込先まで電    子メール又はFAXにてお申し込みください。

■ 傍聴申込先

 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社

 電子メール:tato@murc.jp / FAX:03-6733-1028

 (傍聴に関するお問い合わせ)

  電話:03-6733-3470

■ 記載事項

・ 「社会福祉施策と連携した多頭飼育対策に関する検討会(第2回)の傍聴希望」と明記(電子メールの  場合は件名欄に記載)

・ 氏名(ふりがな)

・ 連絡先の住所、電話番号、電子メールアドレス(携帯電話のメールアドレスは不可)又はFAX番号、

  勤務先又は所属団体

■ 留意事項

・ 複数名の申込みの場合も、お1人ずつお申し込みください。

・ 傍聴希望者が多数の場合は抽選とさせていただきます。

・ 傍聴の可否につきましては、電子メール又はFAXにより連絡いたしますので、傍聴ができる旨の電子メール又はFAXを受け取った方は、当日、当該電子メールを印刷したもの又はFAX、及び身分を証明するものを御持参いただき、受付にて御提示ください。

・ 申込者の代理の傍聴は認められません。

・ 確実に出席できる方のみお申し込み下さい。

・ 検討会の開始時間までに会場へ御入室ください。

■ 傍聴にあたっての注意事項

・ 会場内への入室は、検討会開始15分前から御案内します。

・ 会場内では私語を控え、指定された席で静かに傍聴してください。発言などについては認めておりません。また、会場周辺での大きな声での会話も、迷惑となりますのでお控えください。

・ 携帯電話などの電源はお切りいただきますようお願いいたします。

・ 会場内において、写真撮影、ビデオ撮影及び録音をすることはできません。

・ その他、事務局の指示に従うようお願いします。

■ 報道関係者の方へ

・ 報道関係者の方は申込みの際に「報道関係者」と記載してください。カメラ撮影を希望の場合は、その旨を記載してください。

・ カメラ撮りについては、検討会の冒頭のみでお願いいたします。

・ カメラ撮りに際しては、自社腕章の着用をお願いいたします。

添付資料

連絡先
環境省自然環境局総務課動物愛護管理室
代  表 03-3581-3351
室  長 長田 啓 (内線6651)
室長補佐 松本 英昭(内線6652)
係  長 雨宮 俊 (内線6657)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。