報道発表資料

この記事を印刷
2019年02月18日
  • 自然環境

愛知県愛西市におけるヒアリの確認について

 平成31 年2月15 日(金)に、愛知県愛西市の事業者敷地内で発見されたアリ約30 個体について、専門家による同定の結果、2月18 日(月)に特定外来生物であるヒアリ(Solenopsis invicta)と確認されましたので、お知らせします。平成29 年6月の国内初確認以降、これまでのヒアリの確認事例は平成31 年2月18日(月)現在で14 都道府県、計38 事例です。

1.経緯

12/13 フランスのフォス・シュル・メール港からコンテナを積載後、出港。
1/19 経由地のシンガポールにて当該コンテナを積み替え後、出港。
2/8 名古屋港(愛知県海部郡飛鳥村:飛島ふ頭)に当該コンテナを陸揚げ。
2/15 飛島ふ頭から陸路にて愛知県愛西市の事業者倉庫に当該コンテナを移動。事業者がコンテナから荷出し

    後、積み替え作業中に約30 個体のアリを確認し、殺虫処理。事業者より、愛知県自然環境課に通報。愛

    知県より中部地方環境事務所(以下、中部事務所)に連絡。事業者は中部事務所の指示により、事業者

   倉庫内及びその周辺に殺虫餌(ベイト剤)及び粘着トラップを設置。中部事務所が入手したアリを詳細

   に確認した結果、ヒアリである可能性が高かったため、専門家に同定のためサンプルを送付。
2/16 中部事務所と愛知県の職員が、発見地点の倉庫周辺において調査を実施したところ、ヒアリと疑われる

    アリは確認されず、粘着トラップとベイト剤を追加し調査を継続。
2/18 飛び島ふ頭に返却されていた当該コンテナを中部事務所、愛知県、名古屋港管理組合、事業者等が目視

    調査したところ、コンテナ内より、2個体のアリを確認し、直ちに殺虫処理。事業者が当該コンテナを 

    密封し、燻蒸消毒を実施するとともに、コンテナ周辺にベイト剤及び粘着トラップを設置。専門家が、

   2月15 日に発見されたアリがヒアリであることを確認。

2.今回確認されたアリについて

事業者倉庫で確認されたアリ:ヒアリの働きアリ約30個体
飛島ふ頭で確認された2個体の疑いアリについては今後同定を実施する予定です。

3.今後の対応

 愛知県愛西市及び名古屋港飛島ふ頭で発見されたアリは、直後の対応の結果、確認された全ての個体が殺虫処理されました。また、アリが確認されたコンテナは薬剤による燻蒸消毒を実施しました。現在、アリ確認地点、当該コンテナ周辺で、ベイト剤及び粘着トラップを設置し継続調査を実施しています。さらに、コンテナが陸揚げ時に一時的に留め置かれた地点(飛島ふ頭)の周辺において、ベイト剤の設置と目視調査を実施した結果、新たなヒアリは確認されていません。今後も、ヒアリ確認地点、コンテナ周辺、コンテナが一時的に留め置かれた地点等では、ベイト剤及び粘着トラップの設置等により、継続して調査します。
 なお、中部事務所から、愛知県、愛西市、飛島村、港湾管理者等に対して、以下を依頼しています。
・ヒアリと疑わしいアリをコンテナや積荷で確認した場合は、密閉等により逸走を防ぎ、完全に駆除等が確認されるまでは移動を避けるよう留意するとともに、その点を関係者にも徹底を依頼すること
・今回ヒアリの混入があったことから、ヒアリが確認されたコンテナの保管場所及びその周辺の点検等を適宜実施すること

・同様のルートで製品を輸入する際に、ヒアリその他の特定外来生物の付着・混入がないよう、事業所、コンテナ保管場所、積み出し港等の状況を把握し、対策を講じるよう関係者に依頼すること
・今後、環境省等が実施する調査に協力すること

4.疑わしいアリの発見時の対応について

 疑わしいアリを発見された方は、以下に留意するようお願いします。

<事業者の皆様へのお願い>
 コンテナの開封時等にヒアリやアカカミアリと疑わしいアリを発見した場合、まずは刺激を避けつつ、コンテナのどの箇所にどの程度の生きたアリ類がいるか等、状況を確認してください。
 多数の生きたアリ類の集団がいる(予想される)場合は、コンテナの扉を閉めて逃げ出さないよう静置してください。そのうえで、関係機関(港湾管理者、地方公共団体、環境省地方環境事務所等)に速やかに連絡し、取り扱いについて相談してください。可能であれば、強粘着の布ガムテープでコンテナの目張りをするなど、アリが逃げ出さないよう対応してください。
 アリ類が少数しかおらず、逃げ出す恐れのない場合は、市販のスプレー式殺虫剤等でその場で駆除してください。その上で、関係機関に速やかに連絡し、取り扱いについて相談してください。
詳しくは、環境省の「ヒアリの防除に関する基本的考え方」のP.9~13を参照して下さい。https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/fireant/boujonituite.pdf

<一般の皆様へのお願い>
 ヒアリやアカカミアリと疑わしいアリを発見した場合や、ヒアリやアカカミアリの特徴等一般的な問合せ、健康被害の問合せ等については、「ヒアリ相談ダイアル」を御利用ください。
・受付曜日:火、木を除く毎日(ただし12月29日~1月3日を除く)
・受付日時:午前9時から午後5時
・ヒアリ相談ダイアル 0570-046-110
ヒアリの特徴などについては下記を参照してください。
「特定外来生物ヒアリに関する情報」
https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/fireant.html

○今回確認されたヒアリ

こんかいかくにんされたひあり

○今回ヒアリが発見された場所

愛西市

こんかいひありがはっけんされたばしょ

連絡先

環境省

環境省自然環境局野生生物課外来生物対策室

  • 室長北橋義明(内線 6680)
  • 室長補佐八元綾(内線 6681)
  • 専門官深谷雪雄(内線 7478)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。