報道発表資料
1.日時
平成30年12月11日(火)16:30~18:30
2.場所
TKP新橋カンファレンスセンター ホール5B
(東京都港区西新橋1丁目15-1 大手町建物田村町ビル5階)
3.議題(予定)
(1)検討の進め方
(2)自治体の意見及び海外の基準等について(報告)
(3)適正な飼養管理のあり方と基準の明確化に向けた方向性について
(4)その他
4.動物の適正な飼養管理方法等に関する検討会
動物の愛護及び管理に関する法律(昭和48年法律第105号)に基づき定められている動物取扱業に係る動物の飼養管理方法等については、対象となる生物分類群や業態が多様であるため、汎用性の高い定性的な基準が定められているところですが、近年、その円滑な運用等に資するため、ガイドライン等の作成や数値の設定など一層の明確化を図っていくことが求められているところです。
これらを踏まえ、科学的知見に基づいた基準やガイドラインのあり方について専門的な見地から検討する「動物の適正な飼養管理方法等に関する検討会」(以下「検討会」という。)を開催します。
なお、第1回検討会の資料等は下記URLよりHPをご覧ください。
(https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/tekisei.html)
5.傍聴
上記検討会は公開で行います。傍聴を希望される方は、12月6日(木)17時必着で、以下の申込先まで電子メール又はFAXにてお申し込みください。
■ 傍聴申込先 三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社 電子メール:animal2018@murc.jp / FAX:03-6733-1028 (傍聴に関するお問い合わせ) 電話:03-6733-1107 ■ 記載事項 ・ 「動物の適正な飼養管理方法等に関する検討会(第2回)の傍聴希望」と明記(電子メールの場合は件名欄に記載) ・ 氏名(ふりがな) ・ 連絡先の住所、電話番号、電子メールアドレス(携帯電話のメールアドレスは不可)又はFAX番号、 勤務先又は所属団体 ■ 留意事項 ・ 複数名の申込みの場合も、お1人ずつお申し込みください。 ・ 傍聴希望者が多数の場合は抽選とさせていただきます。 ・ 傍聴の可否につきましては、電子メール又はFAXにより連絡いたしますので、傍聴ができる旨の電子メール又はFAXを受け取った方は、当日、当該電子メールを印刷したもの又はFAX、及び身分を証明するものを御持参いただき、受付にて御提示ください。 ・ 申込者の代理の傍聴は認めません。 ・ 確実に出席できる方のみお申し込み下さい。 ・ 検討会の開始時間までに会場へ御入室ください。 ■ 傍聴にあたっての注意事項 ・ 会場内への入室は、検討会開始15分前から御案内します。 ・ 会場内では私語を控え、指定された席で静かに傍聴してください。発言などについては認められておりません。また、会場周辺での大きな声での会話も、迷惑となりますのでお控えください。 ・ 携帯電話などの電源はお切りいただきますようお願いいたします。 ・ 会場内において、写真撮影は冒頭のみ可能です。御希望される場合は、申し込みの際にその旨を記載してください。なお、ビデオ撮影及び録音をすることはできません。 ・ その他、事務局の指示に従うようお願いします。 ■ 報道関係者の方へ ・ 報道関係者の方は申込みの際に「報道関係者」と記載してください。カメラ撮影を希望の場合は、その旨を記載してください。 ・ カメラ撮りについては、検討会の冒頭のみでお願いいたします。 ・ カメラ撮りに際しては、自社腕章を携帯していただくようお願いいたします。 |
添付資料
・有識者名簿
添付資料
- 連絡先
- 環境省自然環境局総務課動物愛護管理室
代 表 03-3581-3351
室 長 長田 啓 (内線 6651)
室長補佐 松本 英昭(内線 6652)
係 長 渡邊 雄児(内線 6656)