報道発表資料

この記事を印刷
2008年12月19日
  • 地球環境

エコ漫才を通じて、こどもたちに“温暖化”を考えてもらう 「第1回 全国小学生エコ漫才グランプリ」の開催及び漫才コンビ「まえだまえだ」による斉藤環境大臣への表敬訪問について(お知らせ)

 チーム・マイナス6%(環境省)の特別協力のもと、チーム員である(株)小学館「ネットくん」、松竹芸能(株)、(株)東北新社が連携して、地球温暖化対策等のエコロジーをテーマにした漫才の創作や実演を通じて、こどもたちに温暖化問題を自分のこととしてとらえ考えてもらう、「第1回 全国小学生エコ漫才グランプリ」を開催することとなりましたのでお知らせします。
 「第1回 全国小学生エコ漫才グランプリ」では、地球温暖化問題をテーマにした創作漫才について、漫才の実演を収録した映像作品による「漫才部門」と、漫才のシナリオ台本を記載した「シナリオ部門」の2部門を設け、全国の小学生から作品を募集します。募集された作品については、選考委員による一次審査、一般によるネット投票による二次審査を経て、上位5作品が選出されるとともに、3月18日から21日までの間東京ビックサイトで開催される東京国際アニメフェア特設会場にて、選出された5作品による決勝戦を行い、グランプリを決定します。
 小学生によるエコ漫才で活躍中の「まえだまえだ」は、小学生のお手本として漫才を実践するなどして、本事業をサポートすることとしており、12月22日(月)11時30分より、環境大臣を表敬訪問し、本事業実施の報告を行うとともに、エコ漫才の実演を含め地球温暖化防止に向けた決意表明を行います。

まえだまえだによる環境大臣表敬訪問

【日時】
平成20年12月22日(月) 11:30~12:00
【場所】
環境大臣室
【表敬者】
まえだまえだ
【概要】
チーム・マイナス6%(環境省)の特別協力のもと、チーム員である小学館「ネットくん」、松竹芸能(株)、(株)東北新社が連携して、地球温暖化対策等のエコロジーをテーマにした漫才の創作や実演を通じて、こどもたちに温暖化問題を自分のこととしてとらえ考えてもらう、「第1回 全国小学生エコ漫才グランプリ」を開催することを環境大臣に報告するとともに、エコ漫才の実演を含め地球温暖化防止に向けた決意表明を行います。

第1回 全国小学生エコ漫才グランプリの開催について

【主催】
 (株)小学館「ネットくん」、松竹芸能(株)、(株)東北新社
【特別協力】
 チーム・マイナス6%(環境省)
【事業目的】
 地球温暖化対策等のエコロジーをテーマにした漫才の創作や実演を通じて、こどもたちに温暖化問題を自分のこととしてとらえ考えて、温暖化防止行動の実践を促す。
【応募内容】
 地球温暖化対策等のエコロジーをテーマにした創作漫才について、漫才の実演を収録した映像作品による「漫才部門」と、漫才のシナリオ台本を記載した「シナリオ部門」の2部門を設け、全国の小学生から作品を募集します。
 作品の募集は、小学館学年誌ホームページ「ネットくん」(http://www.netkun.com)において行われます。
【募集期限】
 2月上旬予定(後日お知らせします。)
【応募審査】
 募集された作品については、選考委員による一次審査、一般によるネット投票による二次審査を経て、上位5作品が選出されるとともに、3月18日から21日までに東京ビックサイトで開催される東京国際アニメフェア特設会場にて、選出された5作品による「エコ漫才グランプリ決勝戦」を行い、グランプリを決定します。
 なお、審査委員、審査概要については、後日、小学館学年誌ホームページ「ネットくん」(http://www.netkun.com)にてお伝えします。

添付資料

連絡先
環境省地球環境局地球温暖化対策課国民生活対策室
(代表:03-3581-3351)
(直通:03-5521-8341)
室長:染野憲治(内:6725)
室長補佐:河野通治(内:6763)
係長:林 俊宏(内:6792)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。