報道発表資料

この記事を印刷
2018年03月09日
  • 総合政策

「第IV期環境経済の政策研究」に係る研究提案の募集について

 環境省では、地球温暖化対策、廃棄物対策、自然環境保全等の主要な環境保全政策及びそれらの統合政策における経済評価等を調査分析する研究事業を各界の研究者と共同で行い、環境と共生できる新しい経済・社会に向けた将来像の提示や国内外の環境政策の戦略的な実施につなげていく「環境経済の政策研究」を実施しています。
 この度、第Ⅳ期(平成30~32年度)に実施される研究提案を募集します。なお、本公募は平成30年度当初予算が成立し、予算の示達がなされることを条件とします。

1.「環境経済の政策研究について

 「環境経済の政策研究」は、グリーン成長、グリーン経済の観点から、国内外において新たな取組が求められている環境問題の諸課題について、環境と経済との関係のより深い理解に立った効果的な取組を進めるため、環境と経済の相互関係に関する研究、環境の価値の経済的な評価手法、政策の経済学的な評価手法等、政策の企画・立案・推進を行うための基盤を提供することを目的としています。

 本研究は、環境省が政策ニーズを基に研究課題を設定し、各課題を解決するための具体的な研究方法、内容等について公募選定を行い、選定された研究者と行政担当者との相互情報提供等による緊密な連携により実際的な政策インプリケーションを導き出し、国内外の環境政策形成プロセスに貢献しながら研究を進めるものです。また、本研究は、その行政ニーズへの対応、個別の研究内容の進捗状況、外部有識者による審査・評価会の審査結果等を踏まえ、複数年度での計画で研究を進めます。

2.研究提案の募集

 別添資料内に記載されている11の研究課題についての研究提案を募集します。公募要項等詳細については、別添資料をご参照ください。

3.募集期間

 平成30年3月9日(金)~4月20日(金)

4.参考

これまでの「環境経済の政策研究」に関する研究成果等については、環境経済情報ポータルサイト上、「環境経済の調査・研究情報」をご覧下さい。

 https://www.env.go.jp/policy/keizai_portal/F_research/index.html

添付資料

連絡先
環境省大臣官房環境計画課環境経済政策調査室
代表 03-3581-3351
直通 03-5521-9265
室長 山田 哲也 (内線6227)
補佐 村松 哲行 (内線6224)
担当 青澤 勇  (内線7228)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。