報道発表資料

この記事を印刷
2018年01月25日
  • 地球環境

平成30年度低炭素型の行動変容を促す情報発信(ナッジ)等による家庭等の自発的対策推進事業の公募について

 この度、国民一人ひとりについて低炭素型の行動変容を直接促し、ライフスタイルの自発的な変革を創出する、対象者にとって自由度のある新たな政策手法の検証を行うこととしましたので、お知らせします。

1.事業の概要

 家庭・業務・運輸部門等のCO排出実態に係るデータを収集、解析し、情報を個々にカスタマイズしてフィードバックし、自発的な低炭素型の行動変容を促す等、CO排出削減に資する行動変容のモデルを構築するとともに、地方公共団体等との連携の下、当該モデルの我が国への持続的適用可能性の実証や我が国国民特有のパラメータの検証を実地にて行います。

2.公募実施期間

 平成30年1月25日(木) ~ 平成30年2月15日(木)17時

3.対象等

 対象:民間団体等

 内容:委託

4.予算及び実施期間

 平成30年度は、1事業当たりの平成30年度の事業費について2~3億円程度を上限とし、外部有識者から成る審査委員会を経て採択します(1~2件程度の採択を想定)。平成31年度以降の各年度については、当該年度の予算の範囲内で上限を設けますが、応募の際には、平成30年度の事業費の上限額にかかわらず、事業の実施に当たり必要な金額を記載することとし、かつ、平成31年度以降の各年度の間でなるべく平準化を図ってください。

 実施期間は原則として4年を上限とします(ただし平成33年度末まで)。

5.応募方法

 本事業へ応募される場合には、以下のURLから応募様式、概要資料等をダウンロード(https://www.env.go.jp/guide/kobo.html)し、公募要領・作成要領に従って必要事項を記載の上、所定の方法で提出してください。

添付資料

連絡先
環境省地球環境局地球温暖化対策課地球温暖化対策事業室
平成30年1月25日(木)
環境省地球環境局地球温暖化対策課  
地球温暖化対策事業室
直通   03-5521-8339      
代表   03-3581-3351
室長   水谷 好洋(内線6771)
室長補佐 池本 忠弘(内線6791)
室長補佐 中村 俊一(内線7725)
担当   奥野 博之(内線7777)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。