報道発表資料

この記事を印刷
2018年01月15日
  • 再生循環

平成29年度第1回 POPs廃棄物適正処理推進に関する検討委員会の開催について

 環境省では、「残留性有機汚染物質に関するストックホルム条約」に基づき、残留性有機汚染物質(POPs)を含む廃棄物の環境上適正な処理等の実現に向けた取組を進めており、今年度も引き続き、POPs廃棄物処理の現状と課題、廃棄物処理法による制度的措置を含めた今後の対応方針等について検討を行うことになりました。
 つきましては、2月2日(金)に平成29年度第1回POPs廃棄物適正処理推進に関する検討委員会を開催します。なお、本会議は公開で行います。
 ※資料を最下部に掲載しております。(2月1日14:30更新)

⒈ 開催概要

日時

平成30年2月2日(金)9:30~12:00

場所

弘済会館4階 「萩」

東京都千代田区麹町5-1

議題 ※予定

(1)POPs廃棄物に関する制度的措置について

(2)POPs廃棄物に係る国際動向について

(3)難燃剤に係る関係業界の対応について

⒉ 傍聴の手続き等

 公開に関する具体的な取扱いは、以下のとおりですので、傍聴を希望される方は、下記に沿って必要な手続き等を行ってください。

(1)傍聴希望者は、1月26日(金)18:00(必着)までに電子メールにてお申し込みください(申込みは電子メールのみとさせていただきます)。

 なお、件名を「平成29年度第1回POPs廃棄物適正処理推進に関する検討委員会傍聴希望」としていただき、 [] 氏名、[] フリガナ、[] 企業・団体名、 [] 所属・役職、[] 電話番号、[] Eメールアドレスを御記入の上、下記宛先までお申し込みください。

 御申込みは、傍聴希望者1名につき1通とさせていただきます。傍聴に関しては請負先である株式会社エックス都市研究所までお問い合わせください。なお、傍聴に関すること以外に関しては環境省担当までお問い合わせください。

【傍聴希望申込先】

宛先 株式会社エックス都市研究所

E-Mail envrisk2@exri.co.jp

【傍聴に関する御問合せ先】

TEL 03-5956-7515

 受付時間 10:00~17:00

 担当 伊藤聖子、関根真

(2)傍聴希望者が多数あった場合は原則として先着順(80名程度)といたします。ただし、同一団体から多数の応募があった場合には調整いたします。

(3)本会議資料については、原則として2月1日(木)16:00までに当ページの下方に資料を追加して更新致します。

 可能な方におかれましては、当ページに掲載された資料をお持ちのノートパソコン・タブレット等の端末に保存の上、当日御持参頂く等、ペーパーレス化への御協力をよろしくお願いいたします。なお、会場内には御利用頂ける無線LANのアクセスポイントはありませんので、会場から環境省ホームページにアクセスし掲載された資料を閲覧される場合には、御自身で通信環境を御用意いただくようお願いします。

 なお、2月1日(木)16:00までに掲載されなかった資料につきましては、当日会場で配布致します。

(4)傍聴の可否は、1月30日(火)中にメールで御連絡致しますので、傍聴ができる旨の連絡を受け取った方は、会議当日、返信メールを印刷したもの及び身分証明書を御持参頂き、受付にて返信メールを印刷したものを御提示下さい。

 また、当日は、開始時刻の30分前より開場致します。

(5)当日取材を希望される報道関係者につきましても、(1)に記載されているメールアドレスに、1月26日(金)18:00までに(1)の記載事項について事前登録を行ってください。また、カメラ撮りを希望される場合、その旨も併せて登録をお願いします(カメラ撮りは冒頭のみとさせていただきます)。また、必ず自社腕章を携帯願います。

(6)傍聴者は、下記に掲げる事項を遵守してください。

傍聴される方へ

 本会議を傍聴される方は、次の留意事項を遵守してください。遵守されない場合には、御退場いただく場合があります。

  • 携帯電話等はマナーモードに設定するなどして呼出し音が出ないようにして傍聴してください。

  • カメラ撮りは冒頭のみとさせていただきます。

  • その他、職員の指示に従うようお願いします。

配布資料
 
議事次第 [PDF 110KB]
資料1  
「POPs廃棄物適正処理推進に関する検討委員会」開催要領 [PDF 284KB]
資料2 
POPs廃棄物に係る制度的措置について [PDF 476KB]
資料3 
POPs廃棄物に係る国際動向について [PDF 727KB]
資料4-1 
自動車業界における取組について(日本自動車工業会提出資料) [PDF 476KB]
資料4-2 
家電業界における取組について(家電製品協会提出資料) [PDF 814KB]
参考資料1 
平成28年度第3回POPs廃棄物適正処理推進に関する検討委員会 議事要旨 [PDF 295KB]
参考資料2 
POPs条約上のPOPs廃棄物に関する規定 [PDF 469KB]
参考資料3 
国内におけるPOPs廃棄物処理の現状 [PDF 666KB]
参考資料4 
特別管理廃棄物の一覧及び係る規制 [PDF 277KB]
連絡先
環境省環境再生・資源循環局廃棄物規制課
直通 03-5501-3157
代表 03-3581-3351
課長  :成田 浩司(内線6871)
課長補佐:重松 賢行(内線7872)
担当  :光山 拓実(内線6881)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。