報道発表資料

この記事を印刷
2008年12月04日
  • 再生循環

「特定家庭用機器廃棄物の適正処理について」の取りまとめ及び意見の募集(パブリック・コメント手続)の結果について(お知らせ)

 特定家庭用機器廃棄物の適正処理について、中央環境審議会廃棄物・リサイクル部会特定家庭用機器の再商品化・適正処理に関する専門委員会において審議が行われてきましたが、パブリック・コメント手続の結果も踏まえ、この度「特定家庭用機器廃棄物の適正処理について」として取りまとめられましたのでお知らせします。環境省としては、本取りまとめを踏まえ必要な措置を実施してまいります。
 併せて、平成20年7月11日(金)から平成20年8月11日(月)にかけて実施した、「特定家庭用機器廃棄物の適正処理について(取りまとめ案)」に対する意見の募集(パブリック・コメント手続)について、その結果及び意見に対する考え方について取りまとめましたのでお知らせします。

 平成20年2月19日、「家電リサイクル制度の施行状況の評価・検討について」中央環境審議会から環境大臣に意見具申されました。
 これを踏まえ、中央環境審議会廃棄物・リサイクル部会特定家庭用機器の再商品化・適正処理に関する専門委員会において審議が行われてきましたが、パブリック・コメント手続の結果も踏まえ、この度「特定家庭用機器廃棄物の適正処理について」として取りまとめられましたのでお知らせします。環境省としては、本取りまとめを踏まえ必要な措置を実施してまいります。

1.意見募集の結果

 去る平成20年7月11日(金)から平成20年8月11日(月)にかけて実施した、「特定家庭用機器廃棄物の適正処理について(取りまとめ案)」について、国民の皆様からの意見募集(パブリック・コメント)を実施いたしました。

(1)提出された意見数

意見提出者数
7名
意見総数
14件

(2)意見の概要及びこれに対する考え方

頂いた御意見に対する考え方は、別紙のとおりです。

添付資料

連絡先
環境省大臣官房廃棄物・リサイクル対策部企画課リサイクル推進室
代表:03-3581-3351
直通:03-5501-3153
室長:上田 康治(内線 6831)
室長補佐:正岡 孝(内線 6834)
担当:上迫 大介(内線 6821)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。