報道発表資料

この記事を印刷
1997年10月03日

「PRTRに関するパンフレットの作成」について

環境庁は、PRTR(環境汚染物質排出・移動登録)についての一般の理解を深めるため、パンフレット「PRTR 知っていますか?」を作成した。本パンフレットにおいては、PRTRの仕組みや意義、国際的な動き等の概要がわかりやすく解説されている。環境庁においては、今後とも、市民・事業者等のPRTRに対する理解と関心を高め、我が国のPRTRシステムの導入に向けての検討に資することとしている。
背 景
 PRTRは、事業者が化学物質の工場・事業場から環境への排出量や廃棄物としての移動量を自ら把握してその結果を行政に報告し、行政がそれを何らかの形で公表するもので、化学物質の環境リスクの包括的な管理を図る仕組みとして注目されている。PRTRは欧米各国で既に導入・実施されているほか、OECDにおいては、平成8年(1996年)2月にPRTRの導入を加盟国に勧告し、政府手引きマニュアルをとりまとめるなど、世界的な普及に向けた取組が行われている。
 我が国においても、平成8年10月から環境庁が検討会を設けてPRTRに関する技術的事項を検討し、これを受けて今夏より、神奈川県及び愛知県の一部においてパイロット事業を開始したところである。

パンフレットの内容
PRTRとは何か
行政・企業・市民によるPRTRの利用について
諸外国におけるPRTRの取組
我が国におけるPRTRの取組

配布予定
 10月3日~9日にパイロット事業実施自治体で開催される対象事業者に対する説明会で配布する他、一般市民・事業者等を対象としたPRTRに関するセミナー、地方自治体等で配布する予定。
連絡先
環境庁企画調整局環境保健部環境安全課
課 長 中島 正治(内線6350)
 担 当 増沢 陽子(内線6354)
 E-mail:ehs@eanet.go.jp