報道発表資料

この記事を印刷
2017年09月11日
  • 総合政策

環境省における平成28年度政策評価書(事後評価)について

 環境省では、行政機関が行う政策の評価に関する法律、環境省政策評価基本計画及び平成29年度環境省政策評価実施計画に基づき基づき平成28年度に実施した施策について政策評価を行い、その結果を取りまとめましたので、公表します。

 環境省では、「行政機関が行う政策の評価に関する法律」(平成13年法律第86号)に基づき策定した、環境省政策評価基本計画及び平成29年度環境省政策評価実施計画に従って、平成28年度に実施した環境省の施策について政策評価を行いました。

 環境省が平成28年度に行った施策について、客観的な指標等によりあらかじめ設定した目標の達成状況を検証し、施策に係わる現状及び課題の分析を踏まえて評価を実施し、その結果を取りまとめ「平成28年度環境省政策評価書(事後評価)」を作成しましたので公表します。

 評価書の作成に当たっては、学識経験者からなる環境省政策評価委員会(委員長:須藤隆一東北大学大学院工学研究科客員教授)の御意見、御助言をいただき作成しました。

 なお、政策評価に関する御意見・御要望を受け付けています。御意見・御要望がある方は、上記E-mailにて送付願います。なお、添付ファイルはセキュリティーの関係上、開きませんので、本文に記載願います。

(参考)

 ○環境省政策評価書については、環境省ホームページの中のリンク「政策評価」のサイトに掲載し、公表します。

 ○「政策評価」リンクに直接アクセスする場合のアドレスは、次のとおりです。

  URL:https://www.env.go.jp/guide/seisaku/

 ○いただいた「ご意見・ご要望」については、関係する部局等で適切に活用することとさせていただきます。

添付資料

連絡先
環境省大臣官房総合政策課政策評価室
電話 03-3581-3351 (代表)
  03-5521-8326(直通)
  室長:吉野 議章 (内線6051)
  担当:東山 直愛 (内線6056)
  E-mail:kanbo-seisaku@env.go.jp

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。