報道発表資料

この記事を印刷
2017年09月21日
  • 水・土壌

「水生生物の保全に係る水質環境基準の類型指定について(第9次報告)(案)」に対する意見の募集(パブリックコメント)について

 中央環境審議会水環境部会水生生物保全環境基準類型指定専門委員会では、環境基本法第16条に基づく水質環境基準の設定のうち、有明海における水生生物の保全に係る水質環境基準の類型指定について、報告案を取りまとめました。
 本報告案について、広く国民の皆さまからご意見をお聴きするため、平成29年9月21日(木)から10月20日(金)までの間、パブリックコメントを実施いたします。

1.意見募集の背景

 水生生物の保全に係る水質環境基準については、現在、全亜鉛、ノニルフェノール並びに直鎖アルキルベンゼンスルホン酸及びその塩(LAS)の3項目が設定されています。

 また、水生生物の保全に係る水質環境基準の類型指定については、平成18年4月に「水生生物の保全に係る水質環境基準の類型指定について」(第1次答申)として中央環境審議会より答申がなされて以降、8次にわたり答申が取りまとめられ、この答申に基づき、これまで、国が類型指定を行う河川・湖沼及び海域のうち、東京湾等の46水域について類型指定が行われています。

 このたび、中央環境審議会水環境部会水生生物保全環境基準類型指定専門委員会で有明海に係る水域類型の指定について審議を行い、別添のとおり第9次報告案を取りまとめました。本案について、広く国民の皆さまからのご意見をお聴きするため、パブリックコメントを実施いたします。

 今後、本専門委員会では、頂いたご意見を考慮し、第9次報告を最終的に取りまとめる予定です。

2.意見募集対象

 「水生生物の保全に係る水質環境基準の類型指定について(第9次報告)(案)」

3.資料の入手について

(1)電子政府の総合窓口

http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public

(2)窓口での配布

  環境省水・大気環境局水環境課

  (東京都千代田区霞ヶ関1-2-2 中央合同庁舎5号館26階)

4.募集期間

 平成29年9月21日(木)から平成29年10月20日(金)17:00まで

 ※郵送の場合は10月20日(金)必着

5.意見の提出方法

 記入要領に従って、次のいずれかの方法で送付してください。

(1)電子政府の総合窓口(e-Gov)

電子政府の総合窓口(e-Gov)の意見提出フォームに、記入要領に従って記入の上、ご提出ください。

(2)郵送、ファックスまたは電子メールでの応募方法

環境省水・大気環境局水環境課
〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2
TEL 03-5521-8314
FAX 03-3593-1438
電子メール mizu-kikaku@env.go.jp

【郵送、ファックス又は電子メールによる御提出の場合の記入要領】

(宛先)

環境省水・大気環境局水環境課

(件名)

水生生物の保全に係る水質環境基準の類型指定について(第9次報告)(案)への意見

氏名(企業・団体の場合は、企業・団体名、部署名及び担当者名)

住所

電話番号

ファックス番号

電子メールアドレス

該当箇所

意見の内容

理由

※注意事項

・提出の御意見は、日本語に限ります。

・電話での御意見の提出には対応いたしかねますので、あらかじめ御了承ください。

・頂いた御意見に対して個別に回答はいたしかねますので、御了承ください。

・参考資料は意見募集の対象ではありません。

・締切日までに到着しなかった場合や御記入もれ、趣旨が不明確な場合、意見募集対象以外の御意見などの場合は、無効扱いとさせていただくことがあります。

・頂いた御意見は、住所、電話番号、ファックス番号及び電子メールアドレスを除き、全て公表される可能性がありますので、あらかじめ御了承ください。ただし、個人に関する情報であって特定の個人を識別し得る記述がある場合、および法人等の財産権等を害するおそれがある記述がある場合には、該当箇所を伏せさせていただきます。

・御意見に付記された氏名、連絡先等の個人情報につきましては、適正に管理し、御意見の内容に不明な点があった場合等の連絡・確認といった、本案に対する意見公募に関する業務にのみ利用させていただきます。

6.添付資料

・水生生物の保全に係る水質環境基準の類型指定について(第9次報告)(案)

・別紙 有明海における類型指定に必要な情報の整理について

添付資料

連絡先
環境省水・大気環境局水環境課
担当 中島 紫藤
〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2
TEL 03-5521-8314
FAX 03-3593-1438
電子メール mizu-kikaku@env.go.jp

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。