報道発表資料

この記事を印刷
2017年08月08日
  • 保健対策

水俣条約発効記念イベント「くまモンと学ぼう!水銀のこと」の開催について

 地球規模での水銀汚染を防止する目的で採択された「水銀に関する水俣条約」が、本年8月16日に発効します。
 環境省は、水俣条約の発効を記念するため、水俣条約発効記念イベント「くまモンと学ぼう!水銀のこと」を、8月24日(木)に東京都内で開催します。

1.概要

 水銀に関する水俣条約(以下「水俣条約」といいます。)は、地球規模での水銀汚染を防止するため、各国が連携して水銀のライフサイクル全体を通じた適正管理や排出削減を目指すための国際環境条約です。水俣条約は、本年5月にその発効要件が満たされたため、本年8月16日に発効します。

 環境省は、この水俣条約の発効を記念し、小学生くらいのお子さんとその保護者を中心とした一般の方々を対象に、水俣条約の意義や水銀汚染を防ぐことの大切さについて理解を深めていただくことを目的として、東京都内で、水俣条約発効記念イベント「くまモンと学ぼう!水銀のこと」を開催します。

 本イベントでは、熊本県キャラクターくまモンとともに水俣条約や水銀対策について考えるトークやクイズ大会などを実施します。

 また、本年9月にスイス・ジュネーブで開催予定の水俣条約第一回締約国会議(COP1)において水銀汚染のない世界の実現に向けたメッセージを発信する「水俣条約親善大使」(熊本県立水俣高等学校の生徒1名)の任命式も行う予定です。

 なお、本イベントはどなたでも無料で参加いただけます。

2.日程・プログラム

日時:平成29年8月24日(木)13:00~17:00

会場:アーバンドッグららぽーと豊洲(添付参照)

 (〒135-8614 東京都江東区豊洲2-4-9)

主催:環境省

プログラム:

13:00~13:30 オープニングセレモニー

1)主催者挨拶

2)水俣条約親善大使任命式

3)水銀に関するトークセッション(出演者:くまモン、親善大使ほか) 

(13:30~15:00 クイズラリー)

15:00~15:20 クイズ大会(出演者:くまモン、親善大使ほか)

(15:20~17:00 クイズラリー)

※プログラムは変更になる場合があります

※トークセッション及びクイズ大会の間に会場で実施するクイズラリーは、子どもたちが会場に設置した パネルを見ながらクイズに回答するものです。

3.取材登録について

 報道機関で取材を希望される方は、8月21日(月)12:00(正午)までに、以下の登録先まで、必要事項をメールにてご連絡ください。

 ご連絡いただいた方に取材登録書をメールにてお送りいたしますので、当日に会場内の受付でご提示ください。

 (取材登録先)

 環境省 環境保健部 水銀対策推進室
 担当:久保
 メール:suigin@env.go.jp

 (記載必要事項)
  ・貴社名
  ・連絡先(電話番号)
  ・取材者氏名(ふりがな)
  ・カメラ等機材の種別・数

※撮影を含め、イベント開始から終了まで取材可能です。

※取材の際は、自社の腕章をご着用ください。

4.ウェブサイトの開設について

 水俣条約の内容や日本の貢献を広く知ってもらうとともに、地球規模の水銀汚染を防ぐために一人ひとりができることに取り組んでもらうことを目的として、新しいウェブサイト「水俣条約への扉~グローバルな水銀汚染を防ぐために~」を開設します。

https://www.env.go.jp/chemi/tmms/tobira/index.html

 なお、現在のサイトは暫定版であり、今後情報の充実や見やすさの向上を図っていきます。

添付資料

連絡先
環境省 大臣官房環境保健部環境保健企画管理課水銀対策推進室
代表  03-3581-3351
直通  03-5521-8260
室長   西前 晶子(内 6353)
室長補佐 猪岡 貴光(内 6357)
室長補佐 中村 雄介(内 6359)

関連情報

関連Webページ

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。