報道発表資料

この記事を印刷
2017年06月23日
  • 地球環境

株式会社ドコモ・バイクシェアとのCOOL CHOICE連携施策について

 環境省では、関係省庁をはじめ様々な企業・団体・自治体等と連携しながら、低炭素型の「製品」「サービス」「ライフスタイル」など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す国民運動「COOL CHOICE」を推進しています。
 環境負荷の少ない自転車をさらに「シェア」する、「自転車シェアリング」も「COOL CHOICE」の取組のひとつです。
 「COOL CHOICE」の更なる認知向上を図り、身近な生活のなかで、温暖化対策になるアクションへの参加を呼びかけるため、今回、株式会社ドコモ・バイクシェアと下記のとおり連携施策を実施することとしましたのでお知らせします。

株式会社ドコモ・バイクシェアとの連携について

 株式会社ドコモ・バイクシェアは、環境負荷の低い自転車について、さらに「共有」することで、温室効果ガス排出を抑制することができる「自転車シェアリング」について積極的に取り組んでいます。「自転車シェアリング」は環境負荷が少なくCO2削減につながるだけでなく、地域の活性化や健康の増進などにも貢献します。  株式会社ドコモ・バイクシェアには「COOL CHOICE」の取組みについてご理解いただき、Webサイト(※)にて「COOL CHOICE」ロゴマークの掲出をいただいております。

 本日、環境大臣と株式会社ドコモ・バイクシェア坪谷 寿一(つぼや ひさかず)代表取締役社長との意見交換において、「COOL CHOICE」連携事業として、「自転車シェアリング」を呼び掛けるため、シェアリング用自転車の車両の一部に「COOL CHOICE」のロゴマークを配したステッカーを掲出することとなりました。

 今回の連携を通してさらに、自転車シェアリングを利用するお客様に「COOL CHOICE」の取組みへの理解を呼び掛けるとともに、環境省としても「自転車シェアリング」の推進について、普及啓発を図っていきます。

【展開内容】

「COOL CHOICE」のロゴマーク掲出

期間:平成29年8月以降展開予定

掲出車両:東京都内で実施中の自転車シェアリングサービス用自転車

その他:株式会社ドコモ・バイクシェアWebサイトにおける掲出

シェアリング用自転車

シェアリング用自転車

サイクルポート

サイクルポート

株式会社ドコモ・バイクシェアについて

 自転車とモバイルを融合させた環境に配慮したサイクルシェアリングシステムを提供し、主に自治体との共同事業として全国で自転車シェアリングサービス(コミュニティサイクルサービス)を展開しています。

 また、自転車をはじめとする様々な移動手段のシェアリングや、利用分析データの活用を通じた新たな付加価値サービスの創出を進め、自転車シェアリングの活用によって「ひとが自由になる」「まちが活き活きする」「環境にやさしくなれる」未来を目指しています。

※Webサイト:http://www.d-bikeshare.com/

連絡先
環境省地球環境局地球温暖化対策課国民生活対策室
代表 03-3581-3351
直通 03-5521-8341
室長   増田 直文(内7740)
室長補佐 竹田 智宏(内6725)
担当   平沼 貴信(内6794)