報道発表資料

この記事を印刷
2017年03月07日
  • 自然環境

鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律施行規則の一部改正(案)に対する意見の募集(パブリックコメント)について

鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律施行規則の一部を改正する省令案について、広く国民の皆様から御意見をお聞きするため、平成29年3月7日(火)から4月5日(水)までの間、意見の募集を行います。

1.概要

鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律(平成14年法律第88号。以下「鳥獣保護管理法」という。)第3条の環境大臣が策定する鳥獣の保護及び管理を図るための事業を実施するための基本的な指針(以下「基本指針」という。)について、同指針の5年ごとの見直しに当たり、鳥獣保護管理法の規制の対象となる鳥獣の見直しを行うこととされています。

環境省では、平成28年10月に基本指針を見直したことを受け、鳥獣保護管理法第2条第7項に定める狩猟鳥獣の指定の解除及び鳥獣保護管理法第12条に定める対象狩猟鳥獣の捕獲等の禁止又は制限についての検討を行い、これらの具体的内容を定める鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律施行規則の一部を改正する省令案を作成しましたので、本省令案について、広く国民の皆様から御意見を募集いたします。

2.意見募集対象

鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律施行規則の一部を改正する省令案(概要) 

3.意見募集期間

平成29年3月7日(火)から平成29年4月5日(水)まで

4.意見の提出方法

御意見のある方は、別紙「意見募集要項」に沿って郵送、FAX又は電子メールにて御提出願います。意見募集要項に沿っていない場合、無効となる場合がありますので御注意願います。

なお、頂いた御意見に対する個別の回答はいたしかねますので、その旨御了承ください。

添付資料

連絡先
環境省自然環境局野生生物課鳥獣保護管理室
代表 03-3581-3351
直通 03-5521-8285
鳥獣保護管理企画官 東岡 礼治(内線6475)
室長補佐      山田 雅晃(内線6472)
担当        髙瀬 裕貴(内線6476)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。