報道発表資料

この記事を印刷
2017年03月06日
  • 保健対策

第6回アジア地域化学物質対策能力向上促進講習(ベトナム)の結果について

環境省では、平成23年度から毎年、アジア地域における各国の化学物質対策能力の向上を促進するため、政府関係者向けの講習を行っています。
今般、平成29年3月2日(木)にベトナム・ハノイでベトナムのベトナム社会主義共和国天然資源環境省等の化学物質対策の担当者を対象として我が国の化学物質対策に関する経験等の共有を目的とした「第6回アジア地域化学物質対策能力向上促進講習」を開催しました。
講習では、日本側から、化学物質審査規制法の概要、新規化学物質の審査の状況、スクリーニング評価やリスク評価の状況、水俣条約に関する取組等について紹介し、ベトナムにおけるPRTR制度導入に関して意見交換を行いました。ベトナム側からは、化学物質管理に関する最新の状況及びPRTR制度の導入計画等について紹介がありました。
本講習において、両国の化学物質対策について活発な意見交換及び情報交換がなされ、ベトナムにおける化学物質対策能力の向上に向け、今後とも二国間で引き続き連携していくことを確認しました。
また、3月3日(金)に、今後の本分野における両国環境省の工程表(案)について意見交換を行い、早期の策定を目指すことを確認しました。

1.開催の経緯

近年成長著しいアジア地域においては、環境への影響を未然に防止するための化学物質対策を実施する必要性が高まってきていますが、対策を実施する上での技術や制度は必ずしも十分に整備されておりません。こうした中、環境省ではアジア地域における化学物質対策能力の向上を促進し、化学物質の適正管理の実現を図ることを目的に、平成23年度からアジア地域における各国の化学物質対策の実務者を対象とした化学物質対策手法等に関する講習を実施してまいりました。

平成25年に署名されていたベトナム天然資源環境省と日本環境省間の環境協力覚書が、満期終了したところ、平成28年12月、両省間で、「環境協力に関する協力覚書」の更新に署名し、この中で「化学物質管理」が、協力分野の一つとして位置づけられています。平成28年12月に開催された第3回日本・ベトナム環境政策対話においても、同分野を含めた協力を一層推進していくことを確認しております。

こうしたことから、アジア地域における化学物質対策能力の向上を促進し、適正な化学物質対策の実現を図るため、昨年に引き続き、ベトナムにおいて、化学物質対策の実務者を対象とした第6回目の講習を実施しました。

2.結果

(1)開催日時・場所

日時:平成29年3月2日(木) 8:30~15:00

場所:ベトナム・ハノイ デウーホテル

(2)参加者

ベトナム側からは、ベトナム社会主義共和国天然資源環境省、ベトナム社会主義共和国商工省、ベトナム社会主義共和国保健省、地方行政機関(ハノイ市等)の天然資源環境局の担当者等が参加しました。

我が国からは、環境省化学物質審査室の担当者、国際協力機構(JICA)ベトナム事務所の専門家等が参加しました。

(3)開催結果

講習では、以下のプレゼンテーション等が行われました。

  • ベトナム社会主義共和国天然資源環境省から、化学物質管理に関する最新の状況及びPRTR制度の導入計画等について紹介がありました。

  • 日本環境省から、化学物質審査規制法の概要、新規化学物質の審査の状況、スクリーニング評価やリスク評価の状況、水俣条約に関する取組等について紹介し、ベトナムにおけるPRTR制度導入に関して意見交換を行いました。

上記のプレゼンテーション等を踏まえ、両国の化学物質対策と今後の協力について活発な意見交換及び情報交換が行われました。ベトナム側から、PRTR制度の導入等に関してベトナムの化学物質管理政策に対する継続的な支援を希望する旨が表明されました。

また、3月3日(金)に、本分野における両国環境省の協力に関して、今後の具体的な協力内容を記載した工程表(案)について意見交換を行い、できるだけ早期の策定を目指すことを確認しました。

連絡先
環境省総合環境政策局環境保健部環境保健企画管理課化学物質審査室
直通   03-5521-8253
代表   03-3581-3351
室長   新田 晃  (内線6309)
室長補佐 百瀬 嘉則 (内線6324)
担当   福永 健一郎(内線6328)