報道発表資料

この記事を印刷
2016年11月28日
  • 自然環境

国立公園普通地域内における措置命令等に関する処理基準等の改正案への意見の募集(パブリックコメント)について

環境省では、国立・国定公園内における大規模太陽光発電施設設置のあり方検討委員会における議論を踏まえて取りまとめた「国立・国定公園内における大規模太陽光発電施設設置のあり方に関する基本的考え方」に基づいて、国立公園普通地域内における措置命令等に関する処理基準(平成13年5月28日環自国第212号環境省自然環境局長通知)等の一部改正を予定しています。改正案について、広く国民の皆さまからのご意見を募集いたします。

1 概要

 環境省では、国立公園の普通地域内における太陽光発電施設の設置に関する自然公園法上の措置命令等の処理基準について明確化を図るため、「国立公園普通地域内における措置命令等に関する処理基準(平成13年5月28日環自国第212号環境省自然環境局長通知)」等の一部改正案を作成しました。

 今般、これを公表して広く国民の皆さまからご意見を募集することとしましたので、下記の手続に沿ってご提出ください。

 なお、「国立・国定公園内における大規模太陽光発電施設設置のあり方に関する基本的考え方」の取りまとめの経緯については、次のホームページをご覧下さい。

https://www.env.go.jp/nature/mega_solar_na/index.html

2 意見提出手続

(1)意見募集対象

国立公園普通地域内における措置命令等に関する処理基準等の一部改正案の概要

(2)意見提出期間

平成28年11月28日(月)から平成28年12月27日(火)までの30日間

(3)意見提出先

環境省自然環境局国立公園課

(4)意見提出方法

ア 郵送の場合 〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2
※締め切り日当日消印まで有効

イ FAXの場合 03-3595-1716

ウ 電子メールの場合 shizen-kouen@env.go.jp
※意見の内容はメール本文に記載して送付してください。添付ファイルに意見を記載して提出することは、御遠慮ください。

<意見提出に関する共通注意事項>

・件名に必ず、「国立公園普通地域内における措置命令等に関する処理基準等の一部改正案の概要への意見」と記載してください。

・本文の様式は問いません。

・意見提出者の住所、氏名(団体の場合は団体名)、電話番号・FAX番号・メールアドレス等を御記入ください。いただきました意見の内容は住所、氏名、電話番号・FAX番号・メールアドレスを除き、公開を前提としますのであらかじめ御承知おきください。

・意見中に個人に関する情報であって特定の個人を識別しうる記述がある場合及び個人・法人等の財産権等を害するおそれがあると判断された場合は、公表の際に該当箇所を伏せさせていただきます。

・意見に付記された氏名、連絡先等の個人情報につきましては、適正に管理し、意見の内容に不明な点があった場合等の連絡・確認といった、本案に対する意見公募に関する業務のみに利用させていただきます。

・意見に住所、氏名の記載の無いものは無効とさせていただきます。

・電話での意見は受けかねますので御了承ください。

添付資料

連絡先
環境省自然環境局国立公園課
直通 03-5521-8277
代表 03-3581-3351
課長 岡本 光之(6440)
補佐 水﨑 進介(6690)
担当 浜 一朗 (6445)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。