報道発表資料

この記事を印刷
1997年06月05日

地球温暖化防止京都会議 地元の動き 「エコアクション 京都市役所ノーカーデー」の実施について

本日、桝本
  1. 目的
     京都市では、本年12月の地球温暖化防止京都会議に向けて、本年5月に策定した「京都市役所エコオフィスプラン」に基づき、業務に伴う環境負荷の低減に取り組んでおり、この運動はその一環である。これを通じて、市民の環境保全に対する意識の高揚と取組の強化を促すとともに、自動車に過度に依存している現代社会を見直す契機とする。
     
  2. 実施期日
     原則として毎月第4水曜日(6月から開始、当面12月までとする。)
     
  3. 参加者・対象車両
    参加者 市長を含む全京都市職員(今後、関係団体にも参加を働きかける。)
    対象車両 市バス、緊急車両、清掃車等を除く市有の車両約600台
  4.  
  5. その他
     京都市役所エコオフィスプランは本年5月に策定。物品購入、庁舎管理、職員の行動、建築・土木事業等、リサイクル等についての市役所の率先した取組を示し、用紙やエネルギー使用量等の削減目標を定めている。また、プラン推進のため、各部局に進行管理担当者を定めるなどの体制整備を行うこととしている。
     
  6. 本件連絡先
      京都市環境保健局環境保全室環境管理課
       TEL: 075-222-3435(6月6日まで)
            075-213-0926(6月9日以降)




(市長記者会見資料)

 平成9年6月5日
 京都市
(環境保全室環境管理課222-3435)

「エコアクション 京都市役所ノーカーデー」の実施について
~地球温暖化防止京都会議の成功に向けて~
  1. 目 的
     本年12月に京都市で開催される地球温暖化防止京都会議を控え,会議成功に向けて高まりつつある市民の機運を一層盛り上げるとともに,環境保全に向けた取組を強化するため,京都市役所エコオフィスプランの実践行動のーつとして「エコアクション京都市役所ノーカーデー」を実施する。
     さらに,市役所の率先行動を通じて関係団体にも働きかけ,自動車に過度に依存している現代社会を見直す契機として全市的な取組となることを目指すものである。
     
  2. 実施日
     原則として毎月第4水曜日とする。
     
  3. 期 間
    平成9年6月から実施し,当面平成9年12月までとする。
     (予定日)
    6月25日(水) 7月23日(水) 8月27日(水) 9月24日(水)
    10月22日(水) 11月26日(水) 12月24日(水)  
  4.  
  5. 内 容
    (1) 実施日当日は,緊急止む得ない場合を除き,公用車を使用をしないものとする。
    (2) 職員の通勤は,原則として徒歩,自転車,公共交通機関を利用するものとする。
     
  6. 適用除外
     市バス,消防車,救急車,清掃車及び身体障害者が利用する車両等の適用除外車は別に定める。
     
  7. その他
     この取組の一環として,職員の家庭生活の中でのマイカー使用について,10%削減に向けて努力するものとする。

連絡先
環境庁企画調整局地球環境部環境保全対策課
課長  小林   光(6740)
 補佐  大庭 一夫(6757)
 担当  大森 友也(6739)