報道発表資料

この記事を印刷
2016年09月23日
  • 自然環境

平成28年度エコツーリズム推進アドバイザー派遣事業の募集開始について

環境省では、エコツーリズム推進法に基づき、エコツーリズムの普及、定着のための様々な取組を進めています。
その一環として、エコツーリズムに取り組む地域に対して、豊かな知識や経験を有するアドバイザーの派遣を行う『エコツーリズム推進アドバイザー派遣事業』を行っています。今年度も派遣を募集しますので、アドバイザーの派遣を希望される地域においては、10月21日(金)までに募集要領に従い申請いただくようお願いいたします。

1.概要
環境省では、地域にある自然資源を守りながら、地域の魅力向上による観光振興、地域活性化等を図るエコツーリズムを推進しています。
本業務は、自然観光資源等を活用して地域の特徴を活かしたエコツーリズムによる地域振興を図ろうとする地域に対し、それぞれの地域の目標に応じて助言を行う専門家をアドバイザーとして派遣するものです。
アドバイザーを派遣し助言や指導を行うことで、地域における個別の状況をふまえた課題の解決に向けた支援を行うことを目的としています。
本事業の実施に当たっては、請負先であるNPO法人日本エコツーリズム協会が事務局業務を担当しております。

2.応募期間
平成28年10月21日(金)まで(必着)

3.応募方法等
別添様式に必要事項を記入の上、下記申込先に電子メール又はFAXにて申請して下さい。詳しくは、環境省報道発表資料(https://www.env.go.jp/press/index.html)より募集要領をご覧ください。
また、下記「エコツーリズムのススメ」ホームページにもお知らせを掲載しています。(https://www.env.go.jp/nature/ecotourism/try-ecotourism/)

4.問い合わせ・申込先
エコツーリズム推進アドバイザー派遣事業 事務局
NPO法人日本エコツーリズム協会 担当:高野、大森
E-mail:ecojapan@alles.or.jp TEL:03-5437-3080 FAX03-5437-3081

添付資料

連絡先
環境省自然環境局国立公園課国立公園利用推進室
代表 03-3581-3351
直通 03-5521-8271
室長 :堀内 洋 (内線6642)
専門官:寺田 英司(内線6643)
担当 :原澤 修 (内線6647)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。