報道発表資料

この記事を印刷
2016年09月01日
  • 地球環境

平成28年度二酸化炭素排出抑制対策事業費等補助金(ヒートポンプを活用した低炭素型農業推進事業)に係る補助事業者の採択案件について

環境省では、農業分野の低炭素化を図るため、「ヒートポンプを活用した低炭素型農業推進事業」を実施しております。この度、本事業に定める低炭素化推進計画を策定し、当該計画に基づいて農業者に対してヒートポンプ設備の導入を進める農業法人等の公募を行い、審査を行った結果、2件を採択しましたのでお知らせいたします。

1.事業の概要

農業におけるエネルギー使用量は石油に大きく依存しており、中でも施設園芸はCO2排出量の多くを占めています。エネルギー起源のCO2排出削減のためには、今後、施設園芸分野の省CO2化を進めていく必要があります。CO2排出削減のためには、ヒートポンプ設備の導入が効果的ですが、農業者は慣れ親しんだ営農を継続する傾向が強く、低炭素化のシフトが難しい一面があります。

 本事業は、低炭素化を進めるためには農協等が中心となり推進していくことが効果的であることから、農協等が自ら低炭素化設備の導入を進める事業を支援するものです。

2.公募実施期間

平成28年5月10日(火)~平成28年6月9日(木)

3.審査方法

公募期間に応募のあった2件について、環境省による書類審査を通過した申請に関して学識者等で構成する審査委員会によって評価を行いました。その結果、採択事業として2件を採択しました。

4.採択事業者

(1) 日立キャピタル株式会社-静岡県温室農業協同組合(静岡県袋井市)

(2) JA三井リース株式会社-安房農業協同組合(千葉県安房郡鋸南町)

連絡先
環境省地球環境局地球温暖化対策課地球温暖化対策事業室
直通 03-5521-8355
代表 03-3581-3351
室長  :福島 健彦(内線6771)
室長補佐:高橋 和紀(内線6759)
係長  :嶋田 章 (内線6729)
担当  :前田 修二(内線6762)