報道発表資料

この記事を印刷
2016年09月15日
  • 保健対策

「水銀使用製品の適正分別・排出の確保のための表示等情報提供に関するガイドライン(案)」に関する意見募集の結果について

 水銀使用製品の製造又は輸入の事業を行う者による水銀使用製品に関する表示等情報提供について、国としてその望ましい在り方を明らかにすべく、中央環境審議会・産業構造審議会の合同会合で審議を行い、「水銀使用製品の適正分別・排出の確保のための表示等情報提供に関するガイドライン(案)」を取りまとめました。本案について平成28年7月4日(月)から8月3日(水)まで行った意見募集の結果をお知らせするとともに、これを踏まえて策定したガイドラインを公表いたします。
1.経緯

 平成25年10月に採択された「水銀に関する水俣条約」を受け、日本として同条約の実施を確保し、その他の必要な措置を講ずるための国内法である「水銀による環境の汚染の防止に関する法律」が平成27年6月に公布されました。

 同法第18条では、水銀使用製品の製造又は輸入の事業を行う者による水銀使用製品への水銀等の使用に関する表示等の情報提供について規定されているところ、国としてその望ましい在り方を明らかにすべく、環境省及び経済産業省が開催した水俣条約対応技術的事項検討会における検討、及びそれに引き続く中央環境審議会・産業構造審議会の合同会合における審議を経て、「水銀使用製品の適正分別・排出の確保のための表示等情報提供に関するガイドライン(案)」を取りまとめました。

 今般、本案について実施した意見募集の結果を踏まえ、「水銀使用製品の適正分別・排出の確保のための表示等情報提供に関するガイドライン」を策定しましたので公表いたします(別添1)。

2.意見募集の概要

  「水銀使用製品の適正分別・排出の確保のための表示等情報提供に関するガイドライン(案)」

  ○意見募集期間:平成28年7月4日(月)から8月3日(水)

  ○告知方法:電子政府の総合窓口(e-Gov)、環境省及び経済産業省ホームページ掲載

  ○意見提出方法:電子政府の総合窓口(e-Gov)意見提出フォーム、郵送、ファックス

3.御意見の件数

(1)意見提出者数  6団体・個人

(2)意見数  36件

4.御意見の概要及びこれに対する考え方

 いただいた御意見の概要及びこれに対する考え方は、別添2のとおりです。

添付資料

連絡先
環境省総合環境政策局環境保健部環境保健企画管理課水銀対策推進室
代表 03-3581-3351
直通 03-5521-8260
室長:髙橋 一彰(内 6353)
担当:鈴木沙知子(内 6356)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。