報道発表資料

この記事を印刷
2016年07月15日
  • 水・土壌

水環境保全活動「こどもホタレンジャー2016」の参加団体募集について

環境省では、今年も水辺のいきものの観察などを通じたこどもたちを中心とした水環境保全活動を広く公募し、優秀な取組を表彰する「こどもホタレンジャー」の参加団体を募集します。
地球の未来を考え、水環境を守るための活動を、この機会にぜひお寄せください。
全国の小中学生が中心となって水循環・水環境の保全活動を行っている団体からたくさんのご応募をお待ちしております!

応募対象

以下の条件を満たす小中学生が中心となって水環境保全の活動をしている団体を幅広く対象とします。

参加者  :小学生、中学生の団体・グループ及びNPO/NGOでこどもが中心の活動。

活動の対象:底生生物や魚など、水辺に生息する生きものの観察・保全活動(ただし、周辺の生きものや生息環

      境にも配慮した活動であること)。

活動の場 :河川など水辺における活動を基本とし、その他学校などにおける水環境の保全に関連した活動も

      対象となります。また、水循環の保全を目的とした山や海での活動も対象となります。

応募方法

 参加希望の団体は、下記エントリーシートにご記入の上、こどもホタレンジャー事務局まで、メールまたは郵送で応募してください。

○エントリー受付期間    平成28年7月15日(金)~ 平成28年10月14日(金)

 エントリーシート(PDFWord

○活動レポート提出締め切り 平成28年12月21日 ※必着

 活動レポート(PDFWord

審査及び表彰式・活動報告会

 有識者からなる審査委員会での審査を経て、環境大臣が決定します。審査は、活動の成果や「自主性」、「地域コミュニティーの活性化」、「独創性」、「楽しさ」、「継続性」、「発展性」及び「こどもの実体験」の観点も含めて総合的に行われます。

今後の予定

 ○エントリー受付締め切り   平成28年10月14日

 ○活動レポート応募締め切り  平成28年12月21日

 ○表彰式・活動報告会     平成29年3月

御応募・お問合せ先

こどもホタレンジャー事務局

〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2

環境省水・大気環境局 水環境課 こどもホタレンジャー担当

URL  https://www.eeel.go.jp/water/hotaranger.html

電 話 03-5521-8312

FAX 03-3581-3351

E-mail Water-Cycle@env.go.jp

受付時間 9:30~18:00まで ※土日祝日を除く

【ご参考】こどもホタレンジャーとは

 わたしたちにとって、なくてはならない水。

 その水を守るための水環境保全活動は、とても大切な活動です。

 環境省では、小中学生がホタルなどの水辺にすむ生きものや、地域の環境や文化などとのふれあいを通じて、自分たちと水辺のつながりを学びながら、その水を守るための自らが考えて行動する水環境保全活動を「こどもホタレンジャー」として応援しています。

 平成14年から水環境保全活動を行っている小中学生の団体を公募し、優秀な取り組みを広く伝えるため、毎年「こどもホタレンジャー」の表彰を行っています。

添付資料

連絡先
環境省水・大気環境局水環境課
直通:03-5521-8312
代表:03-3581-3351
課長:渡邊康正(内線6610)
課長補佐:末久正樹(内線6618)
係長:池上清子(内線6624)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。