報道発表資料

この記事を印刷
2016年07月01日
  • 自然環境

平成28年度夜間銃猟安全管理講習会の開催について

環境省では、夜間銃猟に係る認定を受ける意向のある認定鳥獣捕獲等事業者の「事業管理責任者」及び「夜間銃猟をする捕獲従事者」を対象として、認定要件の一つとなる「夜間銃猟安全管理講習」を開催します。併せて、認定要件の一つとなる捕獲従事者の「夜間銃猟をする際の安全確保に関する技能の要件」のうち、射撃技能の確認を行います。

1.背景と目的

日出前及び日没後における銃器を使用した鳥獣の捕獲等(夜間銃猟)については、高い危険性をはらむことから、従来、例外なく禁止されてきました。

平成27年5月29日に施行された鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律の一部を改正する法律においては、集中的かつ広域的に管理を図る必要があるとして環境大臣が定めた鳥獣(指定管理鳥獣)について、都道府県等が捕獲等を行う「指定管理鳥獣捕獲等事業」が創設されました。また、鳥獣の捕獲等をする事業を実施する法人が、鳥獣の捕獲等に係る安全管理体制や従事者の技能及び知識が一定の基準に適合していることについて、都道府県知事の認定を受けることができる「認定鳥獣捕獲等事業者制度」が導入されました。

指定管理鳥獣捕獲等事業においては、科学的な計画の下に、目指すべきレベルまで指定管理鳥獣の生息密度を低減させることを目標に、これまで以上に効率的かつ効果的な捕獲を進めることが必要になります。

このため、都道府県が指定管理鳥獣捕獲等事業を効果的に行うために必要と判断し、指定管理鳥獣捕獲等事業実施計画に位置づけた場合であって、都道府県又は国の機関が指定管理鳥獣捕獲等事業として実施する場合に限り、厳格な安全管理のもと、限定的に、夜間銃猟の実施が認められることとなりました。

都道府県等が夜間銃猟を含む指定管理鳥獣捕獲等事業を実施する場合は、夜間銃猟に係る認定基準を満たす認定鳥獣捕獲等事業者に委託しなければなりません。

夜間銃猟に係る認定基準の一つとして、事業管理責任者及び夜間銃猟をする捕獲従事者は、「夜間銃猟安全管理講習」を修了することが義務付けられています。さらに、夜間銃猟をする捕獲従事者は、「夜間銃猟をする際の安全確保に関する技能の要件」(射撃技術、捕獲実績、人格識見に関するもの)を満たす必要があります。

このため、環境省では、「夜間銃猟安全管理講習」を開催するとともに、併せて、「夜間銃猟をする際の安全確保に関する技能の要件」のうち、射撃技能の確認を行います。

2.対象者

原則として、認定鳥獣捕獲等事業者(認定を受ける見込みのある鳥獣捕獲等事業者を含む)のうち、夜間銃猟に係る認定を受ける意向のある法人の、事業管理責任者及び夜間銃猟をする捕獲従事者。

※申し込み多数の場合は、申込書に記載の内容等を踏まえ、参加者を決定させていただきます。

※参加要件等の詳細については、募集要項をご覧ください。

※会場の都合上、原則として、聴講・見学のみの参加はできません。

※射撃技能が確認できなかった方の再確認については、後日改めてお知らせします。

3.開催日程、開催地及び会場、定員

(1)平成28年8月6日 (土)・8月7日(日)

北海道 帯広総合射撃場 各日12名

(2)平成28年8月24日(水)・8月25日(木)

京都府 京北綜合射撃場 各日12名

(3)平成28年8月31日(水)・9月1日(木)

群馬県 ぐんまジャイアント総合クレー・ライフル射撃場 各日12名

(4)平成28年9月7日 (水)・9月8日(木)

大分県 大分射撃場 各日12名

(5)平成28年9月14日(水)・9月15日(木)

香川県 高松国際射撃場 各日12名

4.参加申し込み方法

鳥獣捕獲等事業者(法人)ごとに、参加者をとりまとめ、電子メール又はファックスで事前に5の事務局まで申込みをお願いします。詳細は別紙募集要項及び申込書のとおりです。

5.講習会事務局連絡先

一般財団法人自然環境研究センター(担当:湯瀬・青木)

TEL:03-6659-5550

FAX:03-6659-6333

E-mail:yakanjuryo@jwrc.or.jp

電話によるお問い合わせは、平日の10:00から17:00までにお願いします。

6.取材について

報道機関の方々については、取材をご希望の場合は、環境省までお問い合わせの上、5の事務局まで電子メール又はFAXで事前にお申し込みください。なお、安全管理の都合上、一部取材いただけない内容がございますので、取材可能な範囲については個別にご相談ください。

※件名に「夜間銃猟安全管理講習(○○会場)の取材希望」と明記してください。また、氏名、住所、勤務先及び連絡先(電話番号、FAX番号、電子メールアドレス)の記載をお願いします。

添付資料

連絡先
環境省自然環境局野生生物課鳥獣保護管理室
代表:03-3581-3351
直通:03-5521-8285
企画官:東岡 礼治(内線6475)
室長補佐:道明 真理(内線6471)
専門官:野川 裕史(内線6675)
担当:黒江 隆太(内線6474)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。