報道発表資料

この記事を印刷
2016年06月02日
  • 地球環境

丸川環境大臣の日中友好環境保全センター設立20年式典への出席(海外出張)について

6月7日(火)、中国北京において、「日中友好環境保全センター設立20周年式典」が開催され、丸川環境大臣が出席します。
「日中友好環境保全センター」は、1988年に日中平和友好条約締結10周年を記念して設立が合意され、1996年に北京市内に開所しました。日本と中国の環境協力のプラットフォームであるとともに、中国及び東アジア地域における環境問題への取組の拠点として活動しています。
また、丸川大臣は陳吉寧環境保護部長及び張建龍林業局長等と会談を行う予定です。
  1. 日中友好環境保全センターについて(別紙参照)

    日中友好環境保全センターは、1988年に日中平和友好条約締結10周年を記念して当時の日中総理の間で設立が合意されました。この合意に基づき、日本の無償資金協力と中国政府の資金により建物や機材を整備し、1996年に北京市内に開所しました。

    1992年から2013年まで、日本は長期及び短期の専門家派遣や訪日研修などによる技術協力プロジェクトを行い、環境観測・分析技術の移転やセンターを担う人材育成を行うとともに、日中共同での調査研究や研修能力の向上をはかることで、環境政策の立案やセンターの能力建設にも寄与してきました。センターは日中環境協力のプラットフォームであるとともに、中国及び東アジア地域における環境問題への取組の拠点となっており、その重要性は今後ますます増大すると考えられます。

  2. 日中友好環境保全センター設立20周年式典について

     ⅰ)開催日:平成28年6月7日(火)

     ⅱ)開催場所:日中友好環境保全センター(中国・北京)

     ⅲ)主な出席者:日本 丸川珠代 環境大臣 

                濵地雅一 外務大臣政務官  

                竹下 亘 衆議院議員

                北橋健治 北九州市長 他

             中国 陳 吉寧 環境保護部長 

                黄 潤秋 環境保護部副部長 他

    ※ 今般の丸川大臣の訪中に併せて、陳吉寧(チン・キツネイ)環境保護部長及び張建龍(チョウ・ケンリュウ)林業局長等と会談を行う予定です。なお、張林業局長とは、野生動植物の保護協力等を内容とする覚書に署名する予定です。

添付資料

連絡先
環境省地球環境局国際連携課国際協力室
代 表:03-3581-3351
直 通:03-5521-8248
室 長:木野修宏(6765)
補 佐:高橋雄一郎(6761)
担 当:土戸 周(7724)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。