報道発表資料

平成28年5月27日
総合政策
この記事を印刷

平成28年度地域活性化に向けた協働取組の加速化事業の公募結果について

環境省では、地域における課題解決や地域活性化の上で重要な役割を果たしているNPOの活動、ソーシャルサービス等人材、資金、信頼性向上の点から支援するために、中間支援組織の体制強化や地域における協力・連携体制の整備等を促進する「地域活性化に向けた協働取組の加速化事業」を実施しています。今年度は3月31日までの間、全国から実施事業を募集したところ、71件の応募があり審査の結果14事業が採択されましたのでお知らせします。
なお、九州地域採択予定の事業については震災の影響があり後日発表いたします。

1.採択結果

 別紙「採択結果」のとおり

2.今後の予定

 採択された団体には、年間の協働取組カレンダー及び3カ年の中期計画を作成の上、協働取組を行い、実際の事業に生じた課題や当初の目標と結果との差異を分析し、協働取組の過程等を明らかにするとともに、協働取組を加速化していく上での様々な手法や留意事項等を明らかにしていただきます。

また、本事業を円滑に進めていくための専門家からなる協働取組アドバイザリー委員会を設置し、事業の進捗状況の点検や依頼に応じて助言等を実施するとともに事業の評価を行います。

添付資料

連絡先
環境省総合環境政策局民間活動支援室
(代表:03-3581-3351)
(直通:03-3406-5181)
 室長 鈴木 義光(内6240)
 主査 松本 和也(03-3406-5181)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

ページ先頭へ