報道発表資料

この記事を印刷
2016年05月10日
  • 自然環境

MY行動宣言100万人宣言に向けた動物園、水族館での取組について

 「国連生物多様性の10年日本委員会」(UNDB-J)では、国民一人ひとりが生物多様性との関わりを自分の生活の中でとらえることができるよう「5つのアクション」(たべよう、ふれよう、つたえよう、まもろう、えらぼう)を広く呼びかけています。UNDB-Jでは、2020年の国連生物多様性の10年の最終年に向けて、MY行動宣言をより広く国民の皆さんに呼びかけることにしており、100万人の宣言を目標に掲げています。

 このたび、UNDB-Jでは、UNDB-J委員でもある公益社団法人日本動物園水族館協会(以下、「日動水」)の協力により、動物園や水族館向けのMY行動宣言シート(MY行動宣言「5つのこと」)を作成しました。また、日動水では、2020年までに10万人のMY行動宣言を集めることを目標に、協会に加盟する全151館の動物園・水族館で行われるイベントにおいて、本シートを活用した、生物多様性に関する普及啓発の取組を進めることになりました。

 また、5月22日は、国際生物多様性の日にあたります。各動物園・水族館でも様々なイベントが開催されますので、是非ご参加いただき、MY行動宣言をしてみてください。
1.動物園や水族館向けのMY行動宣言シートについて

 日動水の協力により作成した、動物園や水族館向けのMY行動宣言シートは、動物園や水族館に展示されている生きものを通じて、5つのアクション(たべよう、ふれよう、つたえよう、まもろう、えらぼう)を分かりやすく紹介しており、動物園や水族館等における様々な体験活動等の場で活用されることで、生きものと5つのアクションの関わりがより一層理解しやすくなります。

(別添1)動物園や水族館向けのMY行動宣言シート

 

2.5月22日「国際生物多様性の日」の周辺に行われる日動水に加盟する動物園・水族館のイベント一覧

 日動水に加盟する動物園・水族館で「国際生物多様性の日」周辺に開催されるイベントをご紹介します。ぜひお近くのイベントにお出かけください。

 イベントに関しては(別添2:日動水加盟園館「国際生物多様性の日」周辺イベント)をご覧ください。

 各イベントに関するお問い合わせは、主催団体までお願い致します。

【参考】

○国連生物多様性の10年日本委員会(UNDB-J)

 2011年から2020年までの10年間は、国連の定めた「国連生物多様性の10年」です。生物多様性条約第10 回締約国会議(2010.10愛知県名古屋市)で採択された、新たな世界目標である「愛知目標」の達成に貢献するため、国際社会のあらゆるセクターが連携して生物多様性の問題に取り組むこととされています。

 これを受け、愛知目標の達成を目指し、国内のあらゆるセクターの参画と連携を促進し、生物多様性の保全と持続可能な利用に関する取組を推進するため、「国連生物多様性の10年日本委員会」(UNDB-J)が2011年9月に設立されました。環境省は、事務局を務めています。

(ウェブサイト)http://undb.jp/

(Facebookページ)https://www.facebook.com/UNDBJ

添付資料

連絡先
環境省自然環境局自然環境計画課生物多様性施策推進室
代  表:03-3581-3351
直  通:03-5521-9108
室  長:西山 理行 (内:6661)
室長補佐:鈴木 宏一郎(内:6662)
担  当:土屋 尚子 (内:6664)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。