報道発表資料

この記事を印刷
2016年03月24日
  • 水・土壌

「平成28年度アジア水環境改善モデル事業(現地実証試験・フォローアップ)」対象事業の選定結果について(お知らせ)

 この度、平成28年度に実施する現地実証試験対象事業及び現地実証試験フォローアップ対象事業を、厳正な審査等を踏まえ、それぞれ2件選定しましたのでお知らせします。

 1.「アジア水環境改善モデル事業」について

 環境省では、政府の成長戦略の一環として、我が国の企業が有する技術を活かしたアジア域内の水ビジネス市場への進出を支援することを目的とし、平成23年度より「アジア水環境改善モデル事業」を実施しています。
 本事業は、水質汚濁が深刻化しているアジア・太平洋諸国の水環境改善に関して、我が国企業による具体的な海外展開の計画のある事業について、実現可能性調査や現地実証試験の実施等の支援を行うことを通じ、アジア諸国の水環境の改善を図るとともに、モデル事業を通じて把握した事業化に当たっての課題等を基に、水環境改善ビジネスの海外展開促進のための今後の施策の在り方等を検討するものです。

 2.平成28年度現地実証試験事業の選定結果について

 平成27年度に「アジア水環境改善モデル事業」を公募し、7件の応募の中から3件の対象事業を選定して実施可能性調査を実施してきました。
 今回、平成27年度の実施可能性調査結果並びに有識者及び環境省で構成される「アジア水環境ビジネス展開促進方策検討会」によるヒアリング審査等を踏まえ、平成28年度に現地実証試験を実施する事業2件を、別紙のとおり選定しました。

 3.平成28年度現地実証試験フォローアップ事業の選定結果について

 平成26年度に2件実施した実施可能性調査については、継続して平成27年度に現地実証試験を実施してきました。
 今回、平成27年度の現地実証試験結果並びに有識者及び環境省で構成される「アジア水環境ビジネス展開促進方策検討会」によるヒアリング審査等を踏まえ、平成28年度に現地実証試験フォローアップを実施する事業2件を、別紙のとおり選定しました。

添付資料

連絡先
環境省水・大気環境局水環境課
直  通:03-5521-8312
代  表:03-3581-3351
課  長:二村 英介(内線6610)
課長補佐:末久 正樹(内線6618)
担  当:池上 清子(内線6624)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。