報道発表資料

この記事を印刷
2016年03月08日
  • 自然環境

(お知らせ)環境保護に関する南極条約議定書に基づきイタリア政府から送付された滑走路の建設及び運営に関する包括的環境影響評価書案の公表及び意見の募集について

 我が国が加盟する環境保護に関する南極条約議定書では、同議定書締約国が南極地域において環境影響が一定程度以上となるおそれのある活動を行おうとする場合に、包括的な環境影響評価書の案を作成し、他の締約国に送付すること、また、送付を受けた締約国は、これを公表し、自国民からの意見を収集することが定められています。

 今般、イタリア政府から、砂利敷き滑走路の建設及び運営に関する包括的環境影響評価書案が送付されましたので、これらを公表するとともに、当該評価書案に対する意見を募集します。

1.環境保護に関する南極条約議定書に基づく包括的環境評価書案について

 環境保護に関する南極条約議定書(以下「議定書」という。)は、南極の環境並びにこれに依存し及び関連する生態系を包括的に保護するため、1991年に採択され、1998年に発効しました。

 議定書では、南極条約地域(南緯60度以南の地域)におけるすべての活動について、環境への影響の程度に応じて環境評価を行うことが規定されており、活動の影響が軽微な又は一時的な影響を上回るおそれがあると判断された場合には、包括的環境評価書を作成することとされています。

 包括的な環境評価書案を作成した場合、当該締約国は、議定書附属書I第3条3に基づき、これを公表し、意見を求めるためにすべての締約国に送付することとされています。送付を受けた締約国は、これを自国民に対して公表する義務を負う一方、評価書案を作成した締約国に対して意見を送付することができます。

 その後、各締約国からの意見、南極条約協議国会議環境保護委員会の助言及び南極条約協議国会議(平成28年は5月~6月にチリで開催予定。)において提出された意見を反映させた最終的な包括的環境影響評価書をイタリア政府が作成した後、当該評価書に従い、実際の活動が実施されることとなります。

2.イタリア政府から送付された包括的環境影響評価書案の概要について

 今般、イタリア政府から送付された、砂利敷き滑走路の建設及び運営に関する包括的環境影響評価書案の概要は以下のとおりです。

(1)表題

 ビクトリアランドのテラ・ノヴァ湾のマリオ・ズッケリ基地地区における砂利敷き滑走路建設及び運営提案に関する包括的環境影響評価書案

(2)作成者

 イタリア新技術・エネルギー・持続的経済開発機構 南極技術隊

(3)当該活動の目的

 イタリアのマリオ・ズッケリ基地地区における人員及び物資の輸送の確実性を高めるため新たな砂利敷き滑走路の建設及び運営を行うもの。

(4)環境影響評価の対象となる活動

 南極における砂利敷き滑走路の建設及び運営

(5)環境影響評価の概要

 本活動については、環境に対する影響を最小限に抑えており、砂利敷き滑走路の建設と運営から得られる知見及び関連する社会経済的利益は、周辺環境に対して及ぼしうる影響を大きく上回ることから、これらの活動は十分に正当化し得るものと結論。

[御意見募集要項]

1.意見募集対象

○ビクトリアランドのテラ・ノヴァ湾のマリオ・ズッケリ基地地区における砂利敷き滑走路建設及び運営提案に関する包括的環境影響評価書案

・英語原文

・同評価書日本語概要(環境省作成)

2.意見募集期間

平成28年3月8日(火)~平成28年3月16日(水)

3.意見提出方法

(意見提出用紙)の様式により、以下に掲げるいずれかの方法で提出してください。

(1)郵送

(2)ファックス

(3)電子メール

(意見提出用紙)

[宛先]環境省自然環境局自然環境計画課南極保全担当 あて

[氏名](企業・団体の場合は、企業・団体名、部署名及び担当者名)

[郵便番号・住所]

[電話番号]

[ファックス番号]

[意見]

 意見内容及び理由

 ※滑走路の計画の実施に当たり、環境保護の観点から、留意すべき事項等を具体的

  に記述してください。

 ※使用言語は日本語又は英語のいずれかとして下さい。

※ 電話での意見提出はお受けしかねますので、あらかじめ御了承ください。

4.意見提出先

環境省自然環境局自然環境計画課南極保全担当 あて

○郵送の場合 〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2

○ファックスの場合 03-3591-3228

○電子メールの場合 antarctic@env.go.jp

 ※意見募集対象の資料は以下URLをご参照ください。

  (https://www.env.go.jp/press/index.php

添付資料

連絡先
環境省自然環境局自然環境計画課
代表:03-3581-3351
直通:03-5521-8274
課長   鳥居 敏男(内6430)
課長補佐 中野 彰子(内6432)
担当   竹原 真理(内6433)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。