報道発表資料

この記事を印刷
2015年11月05日
  • 自然環境

鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律施行規則の一部を改正する省令案に対する意見の募集について(パブリックコメント)(お知らせ)

鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律施行規則の一部を改正する省令案について、広く国民の皆様から御意見をお聞きするため、平成27年11月5日(木)から12月4日(金)までの間、意見の募集(パブリックコメント)を行います。

1.背景

 平成27年5月29日に鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律の一部を改正する法律(平成26年法律第46号)が施行され、新たに導入された認定鳥獣捕獲等事業者制度の運用を開始したところ、想定されなかった多様な形態の事業者に認定を受ける意向があることが判明しました。鳥獣の捕獲の担い手育成のため、このような事業者についても認定が受けられるようにするための措置等を行うため、鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律施行規則(平成14年環境省令第28号)を改正することとしました。

 このたび、環境省において鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律施行規則の一部を改正する省令案を作成しましたので、本省令案について、広く国民の皆様から御意見を募集いたします。

 

2.意見募集対象

  鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律施行規則の一部を改正する省令案(概要)

  

3.意見募集期間

  平成27年11月5日(木)から平成27年12月4日(金)まで

4.意見の提出方法

 御意見のある方は、別紙「意見募集要項」に沿って郵送、FAX又は電子メールにて御提出願います。意見募集要項に沿っていない場合、無効となる場合がありますので御注意願います。

 なお、頂いた御意見に対する個別の回答はいたしかねますので、その旨御了承ください。

添付資料

連絡先
環境省自然環境局野生生物課鳥獣保護管理室
代表:03-3581-3351
直通:03-5521-8285
鳥獣保護管理企画官:東岡 礼治(内線6475)
     室長補佐:道明 真理(内線6471)
     担  当:黒江 隆太(内線6474)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。