報道発表資料

この記事を印刷
2015年08月21日
  • 自然環境

(お知らせ)「特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律施行令の一部を改正する政令」について

 「特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律施行令の一部を改正する政令」が本日閣議決定されました。
 本政令は、「特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律(平成16年法律第78号。以下「外来生物法」という。)」に基づき、ゴケグモ属に属する種の一部を新たに特定外来生物に追加するものです。
 なお、本件に係る意見募集(パブリックコメント)については、意見の提出がなかったことを、併せてお知らせします。

1.改正の趣旨

 今般、未判定外来生物であるラトロデクトゥス属(ゴケグモ属)のツヤクロゴケグモを輸入しようとする者から届出があり(平成27年3月6日受理)、専門家による検討を行いました。その結果、ツヤクロゴケグモを含むゴケグモ属全種(在来生物であるアカオビゴケグモを除く)について、生態系等に係る被害を及ぼすおそれがあるとされたため、当該生物を特定外来生物に加えるため、外来生物法施行令を改正するものです。(添付資料:資料)

2.政令の内容

(1)法第2条第1項の政令で定める特定外来生物の個体としてゴケグモ属全種(在来生物であるアカオビゴケグモを除く)を定める。(別表第1関係)
(2)この政令の施行期日は、平成27年10月1日とする。(附則第1条関係)

3.意見募集(パブリックコメント)の結果

 平成27年7月10日から平成27年8月10日に実施した特定外来生物の選定に係る意見募集(パブリックコメント)については、意見の提出がありませんでした。

4.今後の予定

 ○政令の施行日:
  平成27年10月1日(木)

添付資料

連絡先
環境省自然環境局野生生物課外来生物対策室
直通 03-5521-8344
代表 03-3581-3351
室長 : 曽宮 和夫 (6680)
室長補佐 : 立田 理一郎(6681)
担当 : 森川 政人 (6688)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。