報道発表資料

この記事を印刷
2015年07月24日
  • 地球環境

先進対策の効率的実施による二酸化炭素排出量大幅削減設備補助事業(ASSET事業)に係る平成27年度取引参加者の募集について(お知らせ)

 環境省では、業務部門・産業部門におけるエネルギー起源CO2排出の大幅削減のため、先進的で高効率な低炭素設備機器等の導入を支援する事業(ASSET事業)を実施しております。
 本事業において補助金及び排出枠の交付を受ける「目標保有参加者」は、自身で設定したCO2排出削減目標の達成が求められており、設備導入・運用改善だけでは目標を達成できない場合には、排出枠や外部クレジットを調達する必要がある一方で、削減目標を超過達成した場合には、余った排出枠を他の参加者に売却することができます。
 この度、より経済合理的で確実な目標達成に資するよう、ASSET事業において補助金及び排出枠の交付を受けずに「目標保有参加者」との間で排出枠や外部クレジットを取引できる「取引参加者」の募集を開始しましたのでお知らせいたします。今後も、本事業を通じてCO2排出量の削減を進めるとともに、排出量取引に対する事業者の意識醸成、知見の蓄積を図ってまいります。

1.先進対策の効率的実施による二酸化炭素排出量大幅削減設備補助事業(ASSET事業)の内容

(1)ASSET事業の概要

 本事業は、率先して先進的で高効率な低炭素設備機器の導入に取り組む事業者が、当該設備機器の導入等を加味した適切なCO2排出削減目標を設定し、低炭素設備機器の導入と併せて事業所における運用改善も行いつつ、本事業の参加者全体で排出枠の調整を行うことで、事業全体として確実な排出削減を担保し、もって業務・産業両部門における二酸化炭素排出量を効率的に大幅削減することを目的とする事業です。

(2)ASSET事業への参加方法

 ASSET事業への参加には、以下の2通りの方法があります。

①目標保有者参加者

  一定量の排出削減を約束する代わりに、CO2排出抑制設備の導入に対する補助金と排出枠の交付を受ける参加者 (平成24年度~平成27年度の二酸化炭素排出抑制対策等補助金(先進対策の効率的実施による二酸化炭素排出量大削減設備補助事業)の採択事業者)

②取引参加者

 排出枠の取引を目的として、ASSETシステムに口座を設け、取引を行う参加者。取引参加者に対しては、補助金の交付及び排出枠の初期割当ては行いません。

 今回は、本募集により、②の取引参加者を募集することとなります。①の目標保有参加者は、今回の募集の対象ではありませんのでご注意ください。

2.取引参加者の事業内容等

(1)取引参加者の事業内容

  ASSET事業に参加する目標保有者及び取引参加者の間で、排出枠の取引・移転を行います。

(2)応募資格

・民間事業者であること。(国及び地方公共団体は対象とはなりません。)

・排出枠の保有及び移転等は、ASSETシステム(※)を用いて行うため、インターネットへアクセス可能な環境を有していること。

 ※排出枠の移転・償却を行うための電子システム。(https://www2.env.go.jp/asset/

・ASSET事業 平成27年度取引参加者募集要項(別紙1)に示す暴力団排除に関する誓約事項に誓約できるものであること。

・排出枠取引を行った場合に、取引経緯や取引価格等に関する環境省担当官からの質問等に対応すること。

  

(3)参加費用

 ASSET事業参加に当たっては、特段の費用はいただきません。また、取引参加者としてASSET事業に参加することによって生ずるいかなる費用についても、環境省は負担いたしません。

3. 募集詳細

 ASSET事業 平成27年度取引参加者募集要項(別紙1)及びASSET事業 取引参加者向け実施ルール解説 Ver.1.0(別紙2)のとおり。

4. 募集期間

 平成27年7月24日(金)~平成27年8月20日(木) 17時必着

5. 募集窓口

 取引参加者申込書(別添1)他、必要書類を以下窓口まで、持参又は郵送にてご提出ください(電子メールによる提出は受け付けません)。

 〒100-0013 東京都千代田区霞が関1-4-2 大同生命霞が関ビル17階

 環境省地球環境局地球温暖化対策課市場メカニズム室 「ASSET事業担当」宛て

添付資料

連絡先
環境省地球環境局地球温暖化対策課市場メカニズム室
直  通  03-5521-8354      
代  表  03-3581-3351
室  長  川上  毅  (内線7716)
室長補佐  飯野  暁  (内線6737)
担  当  栁井  淳邦 (内線6785)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。