報道発表資料

この記事を印刷
2015年07月16日
  • 自然環境

みちのく潮風トレイル岩泉町~宮古市区間の開通について(お知らせ)

環境省では、三陸地域のグリーン復興プロジェクトの一つである「みちのく潮風トレイル」について、その一部となる岩手県岩泉町小本から岩手県宮古市浄土ヶ浜までの約51kmの区間で路線の設定及びルートマップの作成を終えたので、7月22日に開通します。

○ 「三陸復興国立公園の創設を核としたグリーン復興のビジョン」(平成24年5月 環境省策定)のプロジェクトの一つである東北太平洋岸自然歩道「(愛称)みちのく潮風トレイル」については、わが国で10番目となる新たな長距離自然歩道として、地域におけるワークショップの開催を通じて詳細路線の検討を進めてきました。

○ 八戸市(かぶ)(しま)(青森県)から相馬市(まつ)川浦(かわうら)(福島県)に至る全線約700kmのうち、岩泉町小本(おもと)(岩手県)から宮古市浄土ヶ浜(岩手県)までの51kmの区間について路線の設定及びルートマップの作成を終えましたので、その区間について7月22日をもって開通します。

○ 今回開通する区間における必要な標識類の整備を順次行うとともに、残る区間の路線設定等の作業を引き続き進めていきます。

※開通区間のうち、一部の区間については復興関連工事のため通行止めとなっております。通行止めの区間、迂回路等の詳細については東北地方環境事務所のホームページでご紹介しておりますので、ご参照ください。

東北地方環境事務所ホームページ: https://tohoku.env.go.jp/

連絡先
環境省自然環境局自然環境計画課
(代表:03-3581-3351)
(直通:03-5521-8274)

環境省自然環境局自然環境計画課課長
鳥居 敏男(内線 6430)

環境省自然環境局自然環境計画課課長補佐
木村 吉寿(内線 6437)

環境省自然環境局自然環境計画課係長
櫻又 涼子(内線 6499)

環境省自然環境局自然環境計画課係員
池田 千紘(内線 6436)