報道発表資料

この記事を印刷
2015年07月13日
  • 再生循環

産業廃棄物の不法投棄等に係る「支障除去等に対する支援に関する検討会(第4回)」の開催について(お知らせ)

産業廃棄物の不法投棄等については、都道府県等が行う生活環境保全上の支障除去等に対し、廃棄物処理法に基づく基金による財政支援が行われております。
当該基金は産業界と国が協力して造成しているところですが、平成25年2月に取りまとめられた「支障除去等に関する基金のあり方懇談会報告書―当面の財政的な支援について―」において、平成28年度以降の支援のあり方については、基金制度の必要性、妥当性も含めた検討を行い、平成27年度末までに見直しを実施することが必要とされております。
これを受けて、平成28年度以降の支障除去等に関する支援のあり方について必要な検討を行うため、有識者、産業界、地方公共団体等で構成される検討会を設置し、平成27年4月以降、3回の検討会を開催しております。
この度、これまでの検討会における議論を踏まえ、第4回検討会を下記のとおり開催します。

1.日 時

平成27年7月22日(水)10:00~12:00

2.場 所

公益財団法人産業廃棄物処理事業振興財団 会議室

 東京都千代田区鍛冶町2丁目6-1 堀内ビルディング3階

3.議 題

支障除去等に対する支援に関する検討会報告書(案)について

4.傍 聴

傍聴を希望される方は、次の要領に従ってお申し込みください。

(1)傍聴可能人数

10名程度(希望者多数の場合は、抽選となります。)

(2)申込要領

・ E-mail(又はFAX)でお申し込みください。

電話でのお申し込みには応じられない旨御承知置きください。

お申し込みの際には、表題に「支障除去等に対する支援に関する検討会(第4回)傍聴希望」と明記し、[1]氏名、[2]住所又は勤務先住所、[3]電話番号、[4]勤務先、[5]連絡先E-mailアドレス(又はFAX番号)を御記入ください。

・ 申込締切は、平成27年7月17日(金)17時必着です。
締切時間を過ぎてのお申し込み、事前にお申し込みのない方の当日の受付はいたしかねますので、御了承ください。

・ 申込者多数の場合は抽選を行います。

・ 傍聴の当落については、検討会前日までに環境省から回答いたします。

・ 傍聴者は、別紙に掲げる事項を遵守してください。遵守されない場合には、御退場いただく場合があります。

・ 検討会開始時刻までに受付されなかった場合、傍聴できない場合があります。

(3)マスコミ関係の方も上記申込要領に従い、お申し込みください。

 会場の都合上、お申し込みのない場合は取材をお断りさせていただく場合がありますので御注意ください。なお、カメラ撮りを御希望の方は、その旨お申し出ください。カメラ撮りは、会議の冒頭のみでお願いします。

傍聴登録先

環境省廃棄物・リサイクル対策部
 適正処理・不法投棄対策室 島田 大地
 FAX:03-3593-8264
 E-mail: hairi-tekisei@env.go.jp

添付資料

連絡先
環境省大臣官房廃棄物・リサイクル対策部産業廃棄物課適正処理・不法投棄対策室
代  表:03-3581-3351
直  通:03-5501-3157
課  長:角倉 一郎(内線 6871)
室長補佐:小澤 正明(内線 6884)
係  長:久野 洋二郎(内線 6883)
担  当:島田 大地(内線 6883)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。