報道発表資料

この記事を印刷
2015年02月13日
  • 地球環境

「地球温暖化対策の推進に関する法律施行令の一部を改正する政令(案)」に対する意見の募集(パブリックコメント)について

地球温暖化対策の推進に関する法律の一部を改正する法律の施行及び気候変動に関する国際連合枠組条約締約国会議における決定に伴い、地球温暖化対策の推進に関する法律施行令について、温室効果ガスの種類を追加するとともに、各温室効果ガスの地球温暖化係数を定め、及び変更するほか、事業活動に伴う温室効果ガスの排出量を報告しなければならない事業者の範囲、当該排出量の算定方法等について改正を行うこととしています。これらの内容について、広く国民の皆様からの御意見を頂くため、パブリックコメントを実施します。

1.背景

 我が国は、条約及びその京都議定書の下で、自国の温室効果ガスの排出量等に関する年次目録(インベントリ)を作成し、国連に報告する義務を負っているところ、平成25年11月の気候変動に関する国際連合枠組条約第19回締約国会議において、改訂されたインベントリガイドライン(以下「新ガイドライン」という。)が採択されました。

 新ガイドラインにおいては、一部のハイドロフルオロカーボン及びパーフルオロカーボン並びに三ふっ化窒素が報告の対象として追加されました。加えて、全ての種類の温室効果ガスについて、最新の科学的知見を踏まえた新たな地球温暖化係数が示されました。

 こうした国際的な決定を踏まえ、地球温暖化対策の推進に関する法律施行令(平成11年政令第143号)について、一部のハイドロフルオロカーボン及びパーフルオロカーボンを温室効果ガスとして追加し、また、それらの地球温暖化係数を定めるとともに、現行の施行令に規定されている温室効果ガスの地球温暖化係数を変更する必要があります。

 また、第183回通常国会において、三ふっ化窒素(NF3)を温室効果ガスの種類として追加すること等を定めた地球温暖化対策の推進に関する法律の一部を改正する法律(平成25年法律第18号)が成立し、平成25年5月24日に公布されました。

 同法において、三ふっ化窒素を温室効果ガスの種類として追加する改正規定は、平成27年4月1日から施行することとしていることから、地球温暖化対策の推進に関する法律施行令について、三ふっ化窒素に係る温室効果ガス総排出量の算定方法、事業活動に伴う温室効果ガスの排出量を報告しなければならない事業者等の範囲、算定排出量の算定方法を定める必要があります。

 このため、「地球温暖化対策の推進に関する法律施行令の一部を改正する政令(案)」の概要について、広く国民の皆様からの御意見を頂くため、パブリックコメントを実施するものです。

2.意見募集対象

 【資料】「地球温暖化対策の推進に関する法律施行令の一部を改正する政令(案)」の概要

3.資料入手方法

  1. (1)電子政府の総合窓口(e-Gov)における掲載
  2. (2)環境省ホームページにおける掲載
  3. (3)窓口での配布

    環境省地球環境局総務課低炭素社会推進室 及び 地球温暖化対策課

    (東京都千代田区霞が関1―4―2 大同生命霞ヶ関ビル17階)

4.意見募集要領

(1)意見募集期間

 平成27年2月13日(金)から3月16日(月) (※郵送の場合は同日必着)

(2)意見提出方法

 下記のいずれかの方法で、日本語にて御意見を送付してください。なお、電話・FAXでの御意見提出には対応いたしかねますので、予め御了承ください。

○電子政府の総合窓口(e-Gov)の意見提出フォームを利用する場合

 e-Gov(http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public)から、意見提出様式に掲げられた事項を記入の上、御提出ください。

○電子メールの場合

 件名を「地球温暖化対策の推進に関する法律施行令の一部を改正する政令(案)に対する意見」とし、テキスト形式にて送付してください。

 電子メールアドレス: CHIKYU-TEITANSO@env.go.jp (環境省地球環境局総務課低炭素社会推進室宛)

 又は

 電子メールアドレス: ghg-santeikohyo@env.go.jp (環境省地球環境局地球温暖化対策課宛)

○郵送の場合

 送付先:〒100-0013 東京都千代田区霞が関1-4-2

     環境省地球環境局総務課低炭素社会推進室及び地球温暖化対策課宛

(3)意見記入方法

  • ○別紙の様式(A4用紙)にならい、氏名、連絡先、職業(または所属団体)を必ず明記してください。御意見については、1枚につき1つの意見及び理由(2,000字以内)を御記入ください。御意見の内容を十分把握させていただくため、連絡を取らせていただくこともありますので、漏れなく記入してください。

    ※必ず100字以内の概要を御記入ください。

  • ○御意見の対象となる資料の個所(頁・行など)を明記してください。

  • ○電子メール等を利用して応募される場合は、別紙様式に記入していただく必要はありませんが、本記入要領に則して御記入願います。

    ※なお、皆様から頂きました御意見につきましては、政令の改正に際して参考にさせていただきます。 また、頂いた御意見は、募集期間終了後、御意見の概要とそれについての考え方をとりまとめた上で公表する予定です。

添付資料

連絡先
環境省地球環境局総務課低炭素社会推進室
代表:03-3581-3351 
直通:03-5521-8244
室長 :瀧口 博明 (内線:6740)
担当 :新原 修一郎(内線:6743)

環境省地球環境局地球温暖化対策課
代表:03-3581-3351 
直通:03-5521-8249 
課長 :土居 健太郎(内線:6736)
担当 :新倉 由健 (内線:6790)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。