総合環境政策

環境教育等支援団体指定マークについて

環境教育等支援団体の指定マークです。

 環境教育等促進法に基づく「環境教育等支援団体指定制度」による指定を受けた証です。

 環境教育等支援団体の指定制度とは、環境保全活動、協働取組等を行う国民や民間団体等を支援する事業を行う団体を、団体からの申請を受けて、主務大臣が指定する環境教育等促進法に基づく制度です。指定団体であることを示す証として、「環境教育等支援団体指定マーク」を制定しました。

 「環境教育等支援団体指定マーク」を表示することで、環境教育等促進法に基づく指定団体であることをアピールできます。また、国民、民間団体等の方にとっては、質の高い環境教育等を実施するために支援を受ける際の目安になります。

〈コンセプト〉

 地球を表す形を中央に配し、その周りで人と人が手をつなぎ地球を囲む様子は、環境教育が、人とのつながりの中で、人と環境との関わりや、環境に関する人と人との関わりを学ぶことを表現しています。
環境教育等促進法に基づく3つの制度は、人との関わり合いを通した学びを促進するものであることを示しています。

それぞれの制度を3つの色によって分類しています。

人材認定等事業:青、体験の機会の場:緑、環境教育等支援事業:赤

マークマニュアル〔PDF(855KB)〕

環境教育等支援団体指定制度マーク使用規定〔PDF(86KB)〕

環境教育等支援団体指定制度マーク申請書〔WORD(18KB)〕