一般向けマイクロプラチック発生抑制・流出抑制対策リーフレット

概要

 海洋ごみ(漂流・漂着・海底ごみ)は、生態系を含めた海洋環境の悪化や海岸機能の低下、景観への悪影響、船舶航行の障害、漁業や観光への影響等、様々な問題を引き起こしており、なかでも世界全体で日々大量に発生する「海洋プラスチックごみ」は長期にわたり海に残存し、地球規模での対策が必要となっています。
 こうした問題の解決に向けて、2019年6月に開催されたG20大阪サミットにおいて、2050年までに海洋プラスチックごみによる追加的な汚染をゼロにまで削減することを目指す「大阪ブルー・オーシャン・ビジョン」が提唱され、現在までに87の国・地域に共有されています。このビジョンの実現に向けて、個人・企業・団体・行政などのあらゆる主体が、それぞれの立場でできる取組を行うことが重要です。
 海洋プラスチックごみの中でも「マイクロプラスチック」と呼ばれる5mm未満の微細なプラスチックごみについて、近年、海洋生態系への影響が懸念されています。マイクロプラスチックはいろいろなプラスチック製品から発生しているといわれており、人工芝(敷物、マット等に使われるパネル型の人工緑化製品を含む)や衣料品等に使用されている合成繊維もその発生源の一つとされています。
 環境省では、関連する企業や団体の皆様と協力して、マイクロプラチックの発生抑制・流出抑制対策に関する一般向けのリーフレットを作成しましたが、今回、新たに、人工芝における施設管理者向けのお知らせと施設利用者向けポスターを作成いたしました。
 マイクロプラスチックの発生抑制・流出抑制に向け、できることから共に取組いただきますよう、ご協力よろしくお願いいたします。

衣料品から出るマイクロプラスチックの流出防止

人工芝から出るマイクロプラスチックの流出防止_リーフレット

人工芝から出るマイクロプラスチックの流出防止_施設管理者向けのお知らせ

人工芝から出るマイクロプラスチックの流出防止_施設利用者向けポスター