自然環境・生物多様性

第60次南極地域観測隊同行日記11 ~4か月間ありがとうございました~

第11回:シドニー到着 ~4か月間ありがとうございました~

2019年3月18()

こんにちは。

318日にしらせは、ついにオーストラリアのシドニーに入港しました。

シドニー入港

<シドニー入港>

60次南極地域観測隊夏隊は、レセプション参加等のためシドニーに21日まで滞在した後、飛行機で日本に帰国することになります。

これで4か月間の観測活動は全て終了し、この第60次南極地域観測隊同行日記も今回が最終回となります。

しかし、第60次南極地域観測隊の活動としては、夏隊の活動はこれで終わりとなりますが、越冬隊は南極に残ってあと約1年間、昭和基地での観測を続けていきますので、第60次南極地域観測隊の活動は続いています。

なお、我々夏隊を乗せてきてくれたしらせは、このあと海路で日本へ向かい、4月初旬に帰港します。

私も環境省の南極保全担当として、今回の同行で得られた知識や経験を今後の業務に活かしていきたいと思います。

あまり頻繁にホームページを更新することができませんでしたが、この日記をきっかけに少しでも南極の環境や観測に興味を持っていただけたなら幸いです。

環境省ではホームページに南極の環境情報を掲載しておりますので、ご興味があればそちらもご覧いただければと思います。

それでは、4か月間お付き合いいただき、ありがとうございました。

<<前へ