ページの先頭です。
エコツーリズムのススメTOP >  推進法認定団体 >  愛媛県石鎚山系エコツーリズム推進協議会 > 1.石鎚山系ではどのようにエコツーリズムに取り組んでいるのですか?

エコツーリズム推進法

ページの本文です。

1.石鎚山系ではどのようにエコツーリズムに取り組んでいるのですか?

地域の概況

石鎚山天狗岳

石鎚山天狗岳

西日本最高峰「石鎚山」は中央構造線の南、四国の中央部を東西に貫く、千数百メートル級の急峻な山々が連なりあう四国山地に含まれており、愛媛県西条市と久万高原町との境界に位置しております。

日本百名山のひとつに数えられているほか、古くから山岳信仰の山として崇められ、日本七霊山のひとつにもなっております。

石鎚山は麓の市・町にも大きな恩恵をもたらしております。特に西条市内では伏流水が湧き出る「うちぬき」と呼ばれる自噴井戸が約3,000カ所あるといわれており、米や農作物の育成に欠かせないものとなっているほか、酒の製造も盛んに行われております。

また、周辺にはブナの原生林や広大なササ原、渓谷といった、雄大な自然環境に恵まれているほか、固有種を含む多くの動植物が生息・生育しており、県内で唯一国定公園に指定されております。


現状と課題

石鎚山系のエコツアーは、四季折々に姿を変える自然の観察・体験や修験道体験、星空観察等が実施されています。近年では、ガイドを受けながらノルディックウォークやキャニオニングを楽しむ新しいツアーも実施され、老若男女を問わず人気を博しております。

しかしながら、石鎚山系におけるエコツアーの認知度はまだまだ低く、県内外へ向けた効果的なプロモーションが必要と考えております。また、ガイドの確保と質の向上、維持にも課題があり、地元住民の方々と一体となった展開が求められております。


取組

ふるさとの宝「石鎚山」の魅力創出と知名度向上を図り、自然環境の保全と利用のバランスを取りながら地域振興にもつながるよう、

  • 普及啓発
  • 情報発信
  • 人材(ガイド)育成

を柱とした事業を展開し、エコツーリズムを推進しています。


主なツアープログラム

石鎚山スターナイトツアー

石鎚山スターナイトツアー

石鎚山スターナイトツアー

ロープウェイを利用し、標高約1,300mでの星空観察。


自然観察ツアー

自然観察ツアー

自然観察ツアー

石鎚山成就地区(ロープウェイ駅から徒歩20分程度)を中心に自然観察及び歴史、文化のガイドを行う。


キャニオニング

面河渓谷の清流を利用したキャニオニング及び周辺自然環境のガイドツアー

スノーシュー体験

スノーシューを履いて、石鎚山を散策。動物の足跡や植物等をガイドが解説。

久万高原ノルディックウォークツアー

春は桜、夏は新緑、秋は紅葉。ガイドの案内で人気のノルディックウォークを体験。

古岩屋不動尊ミニ歩き遍路ツアー

悠久の時を刻む泰子の地層に触れ、古岩屋周辺の自然と歴史をガイドが解説。


>>2.石鎚山系のエコツーリズム推進全体構想はどのようなものですか?