採用・キャリア形成支援情報
令和8年度 大臣官房秘書課 非常勤職員(期間業務職員)採用情報
非常勤職員(期間業務職員)採用情報
1. 勤務先及び募集人数
大臣官房秘書課 5名
2. 職務内容
【一般行政事務補助】
- 来客への接遇対応、外部からの電話・メール対応、省内外関係者との連絡調整
- 国内外の出張手続、「旅費等内部管理システム(SEABIS)を用いた出張関係書類の作成・確認業務
- Word、Excel、PowerPoint等を用いたパソコンによる行政文書等の作成・確認、行政事務に係る各種データの整理、編集、表・グラフ作成、関連文書の体系的ファイリング、政府共通「電子決裁システム(EASY)」や省内共有フォルダ(SharePoint等)を用いた行政文書の整理・管理業務
- 物品・消耗品・金券類の調達、保管及び利用の管理等(SEABISを用いた物品購入・管理業務を含む。)
- 予算・契約関連書類作成・確認及び「官庁会計システム(ADAMS)」を用いた会計事務業務、その他会計事務に係る各種書類の作成・確認等
- 職員の勤怠管理(勤務時間管理システムの利用を含む。)、給与支給関連業務
- 育児休業、研修関係等、職員情報や各種システムへの入力、取りまとめや起案文書作成
- 「コンテンツマネジメントシステム(CMS ALAYA)」を用いたホームページ掲載・更新等業務
- 幹部職員の日程管理や日常的なサポート等の秘書業務
- 執務室内の軽易な清掃、新聞・雑誌・郵便物・書類の配布、文書の発送等
- 各種打合せ・会議・式典・研修等の準備・運営補助(日程調整、会議室確保等の会議開催準備・運営補助、web会議システムの準備・操作、会議等の参加者の入館登録、車両登録、議事概要の作成等)
- 栄典事務・国家公務員倫理・公務災害等の書類作成、整理補助
- その他、職員の指示に基づく関連業務(資料のコピー・スキャン・印刷・配布、職員の日程調整等)
3.勤務地
環境省大臣官房秘書課
東京都千代田区霞が関1-2-2 中央合同庁舎第5号館
4.募集条件
- パソコン(Word、Excel、PowerPoint、Outlook、PDF等同等のソフト)の基本操作ができること。
- 明朗で、周囲の者と円滑な関係を構築するコミュニケーション能力を有していること。
- 社会人として求められる礼節をわきまえ、良好な対応を行うことができること。
- 業務中は職員の指示に従って業務遂行に取り組むとともに、臨機応変な対応ができること。
- 官公庁等で出張事務業務(SEABISを用いた旅行計画・旅費精算手続等)や行政文書管理業務(EASYを用いた文書管理業務等)の経験を有するか、それと同等以上の能力を有することが望ましい。
なお、以下に該当する方は、応募できませんので御了承ください
- ○日本国籍を有しない方
- ○国家公務員法第38条の規定により国家公務員になることができない方
- ○平成11年改正前の民法の規定による準禁治産の宣告を受けている者(心神耗弱を原因とするもの以外)
5.任用予定期間
令和8年4月1日~令和9年3月31日
- 原則として採用後1ヶ月間は条件付採用期間となります。
- 勤務成績に基づき能力実証(面接及び勤務評定その他の適宜の方法によるもの。)を行い、その結果が良好であった場合は、例外的に公募によらず次年度に再採用される可能性があります(ただし、この方法での再採用は最大で連続2回(3年度)までとなります。また、結果が良好であっても公募によらない再採用とはならない可能性もあります。また、秘書課内で配置換えとなる可能性があります。)。
6.勤務時間
- 8時30分~17時15分(昼休み 12時00分~13時00分)
※必要に応じて超過勤務があります。また、当番制により時差出勤をお願いす る場合があります。
7.勤務日
週5日(完全週休2日(土・日)制、祝祭日・年末年始(12/29~1/3)休み)
8.休暇
年次有給休暇あり(一定の条件を満たした場合に付与)
9.給与
日給10,490円~13,150円(学歴・職歴等を考慮の上決定)
※令和7年12月時点における給与基準。
※上記日給額は関係法令等の改正に準じて変動する可能性があります。
※その他 賞与、通勤手当、扶養手当、住居手当、超過勤務手当(当方規定による。)、退職手当支給(国家公務員退職手当法の規定による。)
10.加入保険等
雇用保険、社会保険(共済組合(短期給付)、厚生年金保険)
※国家公務員退職手当法が適用された場合、雇用保険は適用除外となります。
※一定条件下で1年を超えて勤務した場合、厚生年金保険は
国家公務員共済組合制度(長期給付)への加入に切り替わります。
11.身分・服務
非常勤の国家公務員となり、国家公務員法が適用されます。
在職中はもちろん退職後においても、職務上の秘密を漏らすことは禁じられています。(守秘義務)
12.応募方法
応募される方は、履歴書(写真貼付)及び職務経歴書を下記13.の書類提出先まで郵送又は電子メールで提出してください。
応募〆切は、 令和8年1月13日(火)(必着) といたします。
応募書類の提出に当たっては、封筒、若しくは電子メールの件名に「大臣官房秘書課 期間業務職員 応募書類在中」と記載してください。
書面審査通過者のみ、面接日時を御連絡いたします(面接は順次実施を予定するため、期限前に受付を終了する場合があります)。書類選考に漏れた方には御連絡いたしません。
なお、応募書類は返却いたしません(責任廃棄)。
13.書類提出先(連絡先)
〒100-8975東京都千代田区霞が関1-2-2 中央合同庁舎第5号館
環境省大臣官房秘書課
担当: 髙鹿(こうろく)、吉田
TEL 03-6457-9498(直通)
kanbo-hishoアットマークenv.go.jp
※迷惑メール防止のための記載です。メールを作成する際には、アットマークを@に置き換えてください。