令和8年度 環境再生・資源循環局 非常勤職員(期間業務職員)採用情報

1.勤務先及び募集人数

環境再生・資源循環局 26名程度

2.職務内容

(1)一般行政事務補助業務16名程度

行政事務に係る各種データの整理、資料の作成(Word、Excel、PowerPoint等)

  • ・外部からの電話・メール対応、来客対応、省内外関係者との連絡調整
  • ・会計事務及び法律施行に係る各種書類作成等
  • ・旅費、文書管理事務に係るシステム入力等
  • ・事業執行及び普及啓発等に係る補助業務
  • ・職員等の勤怠管理業務、出張に係る業務、PASMO等金券管理、郵便物配布ほか庶務業務
  • ・その他、職員の指示に基づく関連業務(パソコンによる資料作成・確認、コピー、書類送付、室内の軽易な清掃、ポットへの水の補充、ゴミ箱の整理、プリンター及びコピー機への用紙及びトナーの補充、会議室の予約)等

(2)幹部秘書業務補助(総務課)2名程度

  • ・幹部職員の日程管理補助
  • ・省内外からの電話・メール対応、来客対応、省内外関係者との連絡調整
  • ・旅費、文書管理事務に係るシステム入力等
  • ・職員等の勤怠管理業務、出張に係る業務、PASMO等金券管理、郵便物配布ほか庶務業務
  • ・その他、職員の指示に基づく関連業務(パソコンによる資料作成・確認、コピー、書類送付、室内の軽易な清掃、ポットへの水の補充、ゴミ箱の整理、プリンター及びコピー機への用紙及びトナーの補充、会議室の予約)等

(3)国際資源循環促進事業等に関する補助業務(循環型社会推進室)1名程度

  • ・国際資源循環促進事業等に関する事業者との連絡、資料作成、情報整理、運営補助、データ等の入力・集計、関連文書の体系的ファイリング 等
  • ・国際的な循環型社会構築の推進に必要な業務に関する補助業務
  • ・職員等の海外出張に伴う、通訳の手配、移動手段の手配、宿泊先の手配、ビザ及び航空券の手配、旅券情報の確認、省内外への必要書類の作成及び提出、旅費及び経費の精算等に係る補助業務
  • ・G7やG20等の国際会議における採択文書や環境省幹部の発言要領を含む各種文書等の和文英訳、英文和訳
  • ・Word、Excel、パワーポイント等を用いた資料作成や行政文書の整理
  • ・外部からの電話・メール対応、外国政府幹部含む来客対応、省内外関係者との連絡調整
  • ・契約事務に係る各種資料作成等
  • ・インターネット等を使用した情報収集
  • ・ホームページ管理業務補助、報道発表業務補助
  • ・その他各種会議等の準備・運営補助
  • ・その他、職員の指示に基づく関連業務(パソコンによる資料作成・確認、コピー、書類送付、室内の軽易な清掃、ポットへの水の補充、ゴミ箱の整理、プリンター及びコピー機への用紙及びトナーの補充、会議室の予約)等

(4)容器包装リサイクル及びプラスチックに係る資源循環に関する調査及び認定等事務補助業務(容器包装・プラスチック資源循環室)1名程度

  • ・容器包装リサイクル法に関する調査・集計・内容確認業務
  • ・プラスチック資源循環法に基づく各認定に関する申請書類等の内容確認業務
  • ・法律施行に係る各種書類作成・審査等
  • ・上記調査及び各認定に関する関係者との電話、メールを含む対応業務
  • ・文書管理、関連文書の体系的ファイリング、データ等の集計業務
  • ・その他、職員の指示に基づく関連業務(コピー、書類送付、室内の軽易な清掃、ポットへの水の補充、ゴミ箱の整理、プリンター及びコピー機への用紙及びトナーの補充、会議室の予約)等

(5)浄化槽指導普及補助業務(浄化槽推進室)1名程度

  • ・外部からの電話・メール対応、来客対応、省内外関係者との連絡調整
  • ・浄化槽の指導普及に関する調査や、汚水処理人口普及状況調査に係るデータの入力・集計、各種資料作成(Word、Excel、PowerPoint等)、情報整理
  • ・契約事務、法律施行、事業執行及び普及啓発等に係る補助業務
  • ・システムを用いたホームページ運営保守、報道発表に係るシステム入力
  • ・浄化槽台帳システムに係る省外への対応補助
  • ・会議等に係る資料・議事録作成、準備、運営補助
  • ・その他、職員の指示に基づく関連業務(パソコンによる資料作成・確認、コピー、書類送付、室内の軽易な清掃、ポットへの水の補充、ゴミ箱の整理、プリンター及びコピー機への用紙及びトナーの補充、会議室の予約)等

(6)特定有害廃棄物等の輸出入等の規制に関する法律(以下「バーゼル法」という)に基づく特定有害廃棄物等の輸出入審査関係事務補助業務(廃棄物規制担当参事官室)3名

  • ・バーゼル法に基づく特定有害廃棄物等の輸出入審査に関する申請書類等の内容確認 
  • ・上記輸出入審査等に関する国内外の関係者との電話、メール対応業務 
  • ・文書管理、関連文書の体系的ファイリング、データ等の集計業務 
  • ・その他職員の指示に基づく関連業務(パソコンによる資料作成・確認、コピー、書類送付、室内の軽易な清掃、ポットへの水の補充、ゴミ箱の整理、プリンター及びコピー機への用紙及びトナーの補充、会議室の予約)等 

(7)環境再生事業(除染事業)等に関する証憑書類の確認・管理等補助業務(環境再生担当参事官室)1名程度

  • ・環境再生事業(除染事業)等の費用の請求に係る証憑書類等の内容確認・整理・スキャン・ファイリング、各種データ等の入力・集計
  • ・Word、Excel、パワーポイント等を用いた資料作成、確認
  • ・外部からの電話・メール対応、来客対応、省内外関係者との連絡調整
  • ・その他、職員の指示に基づく関連業務(コピー、書類送付、室内の軽易な清掃、ポットへの水の補充、ゴミ箱の整理、プリンター及びコピー機への用紙及びトナーの補充、会議室の予約)等

(8)国際対応事務及び一般行政事務補助業務(復興再生利用・最終処分戦略担当参事官)1名程度

  • ・行政事務に係る各種データの整理、資料の作成(Word、Excel、PowerPoint等)
  • ・外部からの電話・メール対応、来客対応、省内外関係者との連絡調整
  • ・会計事務及び契約事務並びに法律施行に係る各種書類作成等
  • ・旅費、文書管理事務に係るシステム入力等
  • ・事業執行及び普及啓発等に係る補助業務
  • ・職員等の勤怠管理業務、出張に係る業務、PASMO等金券管理、郵便物配布ほか庶務業務
  • ・その他、職員の指示に基づく関連業務(パソコンによる資料作成・確認、コピー、書類送付、室内の軽易な清掃、ポットへの水の補充、ゴミ箱の整理、プリンター及びコピー機への用紙及びトナーの補充、会議室の予約)等
  • ・各種文書の作成(日本語、英語)及び翻訳(日⇔英)
  • ・事業執行及び普及啓発等(主にシンポジウム等イベントの開催(関係者の日程調整、必要物品の調整等の準備)、普及啓発資材(パンフレット、ホームページ等)作成・頒布等)に係る補助業

3.勤務地

環境省環境再生・資源循環局
東京都千代田区霞が関1-2-2中央合同庁舎第5号館23階

4.募集条件

(共通項目)

  • ・パソコン(Word、Excel、PowerPoint、Outlook、PDF)のデータ入力、編集等の操作ができること
  • ・明朗で周囲の者と円滑な関係を構築する能力を有していること
  • ・職員の指示に従って業務遂行ができるとともに、臨機応変な対応が可能であること
  • ・意欲的に業務に取り組み、協調性に富み、コミュニケーション能力が高いこと

(1)一般行政事務補助業務
(共通項目)に加え以下の条件

  • 官公庁等にて庶務または会計事務の経験を一定期間(1年以上)有するか、それと同等以上の能力を有すれば望ましい

(2)幹部秘書業務補助
(共通項目)に加え以下の条件

  • 民間企業及び官公庁等にて幹部秘書業務経験(1年以上)有するか、それと同等以上の能力を有すれば望ましい

(3)国際資源循環促進事業等に関する補助業務
(共通項目)に加え以下の条件

  • 官公庁等にて庶務または会計事務の経験を一定期間(1年以上)有するか、それと同等以上の能力を有すれば望ましい
  • ・大学卒業程度の英語力(文章・会話)。
  • ・国際会議等における採択文書等の和文英訳、英文和訳の実績があれば望ましい

(4)容器包装リサイクル及びプラスチックに係る資源循環に関する調査及び認定等事務補助業務
(共通項目)に加え以下の条件

  • 民間企業及び官公庁等での事務経験を一定期間(1年以上)有するか、それと同等以上の能力を有すれば望ましい

(5)浄化槽指導普及補助業務
(共通項目)に加え以下の条件

  • 官公庁等にて庶務または会計事務の経験を一定期間(1年以上)有するか、それと同等以上の能力を有すれば望ましい
  • ・Microsoft Excelの機能に習熟し、関数を用いたデータの加工・編集等が可能であること(マクロ機能に関する知識・技術を有すれば望ましい)
  • ・PostgreSQL等のデータベース管理システムに一定の知見を有すれば望ましい

(6)バーゼル法に基づく特定有害廃棄物等の輸出入審査関係事務補助業務
(共通項目)に加え以下の条件

  • ・パソコン及び Microsoft Office の各アプリケーション(Word、Excel、PowerPoint、Outlook、一太郎等)を用いて、基本的なデータの加工・編集、スムーズなデータ入力等を行うことができること
  • ・英語もしくはその他の外国語を用いた業務経験またはそれと同等の経験を有すること(海外のカウンターパートとの電子メールや簡単な電話でのやりとり、外国語資料の内容把握等が必要な場合があるため。)
  • 大学卒業またはこれと同等の学歴を有すること

(7)環境再生事業(除染事業)等に関する証憑書類の確認・管理等補助業務
(共通項目)に加え以下の条件

  • 民間企業及び官公庁等での事務経験を一定期間(1年以上)有するか、それと同等以上の能力を有すれば望ましい

(8)国際対応事務及び一般行政事務補助業務
(共通項目)に加え以下の条件

  • ・一定以上の英語力(文書作成・読解能力及びリスニング・スピーキング能力)があること
  • 英検準1級以上あるいはTOEIC800点以上、もしくはこれらと同等以上の能力を有することが望ましい
  • 官公庁等にて庶務または会計事務の経験を一定期間(1年以上)有するか、それと同等以上の能力を有すれば望ましい
  • 3年以上の社会人経験を有すること、また、国際協力、国際関係の知識及び実務経験を有することが望ましい

なお、以下に該当する方は、応募できませんのでご了承ください。

  • (1)日本の国籍を有しない者
  • (2)国家公務員法第38条の規定により国家公務員となることができない者
    • 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまでの者又はその刑の執行猶予の期間中の者その他その執行を受けることがなくなるまでの者
    • 一般職の国家公務員として懲戒免職の処分を受け、その処分の日から2年を経過しない者
    • 日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者
  • (3)平成11年改正前の民法の規定による準禁治産の宣告を受けている者(心神耗弱を原因とするもの以外)

5.任用予定期間

令和8年4月1日~令和9年3月31日

  • ・原則として採用後1ヶ月間は条件付採用期間となります。
    ※前年度勤務実績が良好の場合、1年の任期が連続2回まで更新できる場合があります。

6.勤務時間

  • (1)8時30分~17時15分
  • (2)9時30分~18時15分
  • ※(1)、(2)のいずれとするか内定後に決定します
    (昼休み 12時00分~13時00分)
  • ※必要に応じて超過勤務があります。また、当番制により時差出勤をお願いする場合があります。

7.勤務日

週5日(完全週休2日(土・日)制、祝祭日・年末年始 (12月29日~1月3日)休み)

8.休暇

年次有給休暇あり(一定の条件を満たした場合に付与)

9.給与

日給10,490円~13,150円(学歴・職歴等を考慮の上決定)
その他 賞与、通勤手当、扶養手当、住居手当、超過勤務手当支給(当方規定による)、退職手当(国家公務員退職手当法の規定による)
※日給は令和7年12月15日時点

10.加入保険等

雇用保険、内閣共済組合(短期組合員)、厚生年金保険

11.身分・服務

非常勤の国家公務員となり、国家公務員法の適用を受けます。
在職中はもちろん退職後においても、職務上の秘密を漏らすことは禁じられています。(守秘義務)

12.応募方法

  • ・履歴書(写真貼付)及び職務経歴書を令和8年1月16日(金)必着で下記14.提出先まで電子メールにて送付してください。
  • ・応募書類の送付に当たっては、word、Excel、PDFのいずれかの形式で作成してください。また、履歴書の志望動機欄に希望する職務内容の番号を明記し、電子メールのタイトルに「環境再生・資源循環局期間業務職員(○業務)応募」と記載してください。

※(○業務)の○には上記2.職務内容(1)~(8)の希望する業務の番号を記載してください(複数選択可)
※応募文書については、目的外に使用いたしません。書面審査通過者のみ、採用部署毎に面接日時を電子メールでご連絡いたします。(面接は順次実施を予定するため、期限前に受付を終了する場合があります)

13.選考方法

  • ○1次選考 書類審査
  • ○2次選考 面接

1次選考の上、面接を行うことが決まった方のみ、後日、2次選考についての日時等を電子メールで御連絡いたします。

14.提出先(連絡先)

環境省環境再生・資源循環局総務課
担当 鶴田、田邊
TEL 03-5501-3152
電子メール saijun-saiyo02@env.go.jp