令和6年度 大臣官房会計課 期間業務職員(事務補佐員) 採用情報

1.勤務先及び募集人数

 大臣官房会計課 7名程度

2.職務内容

<一般行政事務補助業務>
次の各業務について、適性等を勘案していずれかに採用します。
なお、いずれの業務においても【共通業務】を含みます。
【共通業務】電話対応、資料整理、パソコンによる表計算や文書などの資料作成(Word、Excel等)、会議等開催補助、当番制の室内清掃など、その他職員の指示による業務
  1. 庁舎管理係補助業務
    • 会議室予約者への電話、メール及びOutlookを用いた連絡調整業務
    • 駐車場の利用をはじめとする管理官署との連絡調整
    • 庁舎管理に必要な各種書類の作成等
    • 新庁舎への移転に関する補助業務
  2. 予算執行係補助業務
    • 官庁会計システム(ADAMS)の操作
    • 予算執行に係るExcel等によるデータ入力管理業務
    • 文書保管に係る作業補助
    • 関係機関等との連絡調整等
  3. 契約係補助業務
    • 国の契約事務に係る補助
    • 官庁会計システム(ADAMS)及び電子調達システム(GEPS)の操作
    • 競争参加資格申請の審査等
  4. 決算係補助業務
    • 証拠書類編纂、歳出決算・歳入決算等の各種資料の計数チェック、作成補助、官庁会計システム(ADAMS)操作等
    • 電子決裁システム(EASY)による起案等
    • 顧問弁護士への相談の日程調整、件数等とりまとめ
    • 監査指導室に係る旅費請求事務
    • 環境省Webサイト、職員ポータル、e-GOVデータポータルの掲載・更新作業等
  5. 監査係補助業務
    • 関係者(会計検査院関連、指名停止関連)への情報共有
    • 会計事務監査指導関連資料の作成
    • 競争参加に係るアンケート取りまとめ
    • 電子決裁システム(EASY)による起案等
    • 顧問弁護士への相談の日程調整、件数等とりまとめ
    • 監査指導室に係る旅費請求事務
    • 環境省Webサイト、職員ポータル、e-GOVデータポータルの掲載・更新作業等
  6. 共済係補助業務
    • 標準共済システムの操作
    • データ入力及び共済組合員証等の作成・回収等業務
    • レセプト等共済関係書類の確認業務等

3.勤務地

[1]~[6]
環境省大臣官房会計課
(東京都千代田区霞が関1-2-2 中央合同庁舎第5号館24階)
[6]については、上記の会計課内又は次の場所のいずれかになります。
内閣府大臣官房厚生管理官室
(東京都千代田区永田町1-6-1 内閣府庁舎1階)

 

4.募集条件

  • 官公庁にて会計事務の経験を一定期間(3年以上)有するか、それと同等以上の能力を有すること
  • パソコン(Word、Excel等)の基本操作ができること
  • 意欲的に責任感をもって業務に取り組み、指示に従って業務を遂行できること。また、臨機応変な対応が可能であること
  • 礼節をわきまえ、良好な応対ができること
  • 明朗で周囲の者と円滑な関係を構築する能力を有すること
  • 2.[6]の業務については、官公庁等にて共済事務の経験を一定期間(1年以上)有するか、それと同等以上の能力を有することが望ましい(特に標準共済システムの操作経験があると望ましい)。
    なお、以下に該当する方は、応募できないのでご了承ください
    1. 国家公務員法第38条の規定により国家公務員になることができない者
      • [1]禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又は執行を受けることがなくなるまでの者
      • [2]一般職の国家公務員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者
      • [3]日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者
    2. 日本国籍を有しない者
    3. 平成11年改正前の民法の規定による準禁治産の宣告を受けている者
      (心神耗弱を原因とするもの以外)

5.任用予定期間

令和6年4月1日~令和7年3月31日
・原則として採用後1ヶ月間は条件付採用期間となります。
・勤務成績に基づき能力実証(面接及び勤務評定その他の適宜の方法)を行い、その結果が良好であった場合は、公募によらず次年度再雇用の可能性があります。(ただしこの方法での再雇用は最大で連続2回(3年度)までとなります)

 

6.勤務時間

8時30分から17時15分まで
(昼休みは12時00分から13時00分まで)
※必要に応じて超過勤務の可能性もあります。

 

7.勤務日

週5日(完全週休2日(土・日)制、祝日及び年末年始(12月29日から1月3日)は休み)

8.休暇

年次有給休暇あり(ただし、採用から6ヶ月継続勤務し、全勤務日の8割以上出勤した場合)

9.給与

日給9,270円~11,890円程度(学歴・職歴等を考慮の上決定)
その他 賞与、通勤手当、住居手当、扶養手当、超過勤務手当支給(当方規定による)

 

 

10.加入保険等

雇用保険、社会保険(共済組合(短期給付)、厚生年金保険)
※国家公務員退職手当法が適用された場合、雇用保険は適用除外となります。
※再採用により一定条件下で1年を超えて勤務した場合、厚生年金保険は国家公務員共済組合制度(長期給付)への加入に切り替わります。

 

11.身分・服務

非常勤の国家公務員となり、国家公務員法の適用を受けます。
在職中はもちろん退職後においても、職務上の秘密を漏らすことは禁じられています。(守秘義務)

 

 

12.応募方法

履歴書(写真貼付)及び職務経歴書を郵送又は電子メールで送付してください。履歴書には、[1]~[6]のうち希望する職種を第3希望まで記載してください。また、封筒又は電子メールのタイトルに「期間業務職員(事務補助)応募書類在中」と記載してください。
○〆切 令和6年1月10日(水)17時必着

13.選考方法

  • ○1次選考 書類審査
  • ○2次選考 面接
    1次選考の上、面接を行うことが決まった方のみ、後日、2次選考についての日時等を御連絡いたします。

    ※応募書類は返却いたしません。(責任廃棄)

14.書類送付先(連絡先)

〒100-8975
    東京都千代田区霞が関1-2-2 中央合同庁舎第5号館
環境省大臣官房会計課 鈴木
TEL 03-5521-8199(ダイヤルイン)
E-MAIL NAOKO_SUZUKI@env.go.jp