非常勤職員(期間業務職員)採用情報

1.勤務先及び募集人数 

大臣官房秘書課 1名

2.職務内容

【一般行政事務補助】

  • 幹部職員の日程管理等の秘書業務
  • 来客・電話対応、省内外関係者との連絡調整
  • 国内外の出張手配補助、電子システム(SEABIS)を用いた旅費請求業務
  • 書類整理、パソコンによる資料作成、政府共通「電子決裁システム(EASY)」による文書管理業務
  • 物品管理、契約補助業務
  • 勤怠管理、給与関連業務
  • 各種会議・式典・研修等の準備・運営補助
  • 育児休業、研修関係等、職員情報や各種システムへの入力、とりまとめや起案文書作成
  • 室内の軽易な清掃、新聞・書類の配付、文書の発送等
  • その他職員の指示に基づく関連業務

3.勤務地

環境省大臣官房秘書課

東京都千代田区霞が関1-2-2 中央合同庁舎第5号館

4.募集条件

  • パソコン(Word、Excel、PowerPoint、Outlook,PDF等同等のソフト)の基本操作ができること。
  • 明朗で周囲の者と円滑な関係を構築する能力を有していること。
  • 業務中は指示に従って業務遂行に取り組むことができ、臨機応変な対応ができること。

官公庁等で出張事務業務(旅費等内部管理業務システム(SEABIS)を用いた旅行計画・旅費精算手続き等)や行政文書管理業務(政府共通「電子決裁システム(EASY)」を用いた文書管理業務等)の経験を有するか、それと同等以上の能力を有することが望ましい。

なお、以下に該当する方は、応募できませんのでご了承ください

○日本国籍を有しない方
○国家公務員法第38条の規定により国家公務員になることができない方
○平成11年改正前の民法の規定による準禁治産の宣告を受けている者(心神耗弱を原因とするもの以外)

5.任用予定期間

令和5年10月1日~令和6年3月31日

  • 原則として採用後1ヶ月間は条件付採用期間となります。
  • 勤務成績に基づき能力実証(面接及び勤務評定その他の適宜の方法)を行い、その結果が良好であった場合は、公募によらず次年度再雇用の可能性があります。(ただしこの方法での再雇用は最大で連続2回(3年度)までとなります)

6.勤務時間

8時30分~17時15分(昼休み 12時00分~13時00分)

※必要に応じて超過勤務があります。

7.勤務日

週5日(完全週休2日(土・日)制、祝祭日・年末年始(12/29~1/3)休み)

8.休暇

年次有給休暇あり(ただし、採用から6ヶ月経過後より)

 

9.給与

日給8,580円~11,350円(学歴・職歴等を考慮の上決定)

その他 賞与、通勤手当、扶養手当、住居手当、超過勤務手当、退職手当支給(当方規定による)

10.加入保険等

雇用保険、社会保険(健康保険、厚生年金保険)

11.身分・服務

非常勤の国家公務員となり、国家公務員法が適用されます。

在職中はもちろん退職後においても、職務上の秘密を漏らすことは禁じられています。(守秘義務) 

12.応募方法

応募される方は、履歴書(写真貼付)及び職務経歴書を下記13.の書類提出先まで郵送又は電子メールで提出してください。

応募〆切は、令和5年9月25日(月)(必着)といたします。

書面審査通過者のみ、面接日時を電話でご連絡いたします。(面接は順次実施を予定するため、期限前に受付を終了する場合があります)

なお、応募書類は返却いたしません(責任廃棄)。

13.書類提出先(連絡先)

〒100-8975
東京都千代田区霞が関1-2-2 中央合同庁舎第5号館
環境省大臣官房秘書課  担当:小笠原、岡田
TEL 03-6457-9498(直通)
kanbo-hishoアットマークenv.go.jp

※迷惑メール防止のための記載です。メールを作成する際には、アットマークを@に置き換えてください。