非常勤職員(期間業務職員)採用情報
1.勤務先及び募集人数
大臣官房秘書課 1名
2.職務内容
【一般行政事務補助】
- 幹部職員の日程管理等の秘書業務
- 来客・電話対応、省内外関係者との連絡調整
- 国内外の出張手配補助、電子システム(SEABIS)を用いた旅費請求業務
- 書類整理、パソコンによる資料作成、政府共通「電子決裁システム(EASY)」による文書管理業務
- 物品管理、契約補助業務
- 勤怠管理、給与関連業務
- 各種会議・式典・研修等の準備・運営補助
- 育児休業、研修関係等、職員情報や各種システムへの入力、とりまとめや起案文書作成
- 室内の軽易な清掃、新聞・書類の配付、文書の発送等
- その他職員の指示に基づく関連業務
3.勤務地
環境省大臣官房秘書課
東京都千代田区霞が関1-2-2 中央合同庁舎第5号館
4.募集条件
- パソコン(Word、Excel、PowerPoint、Outlook,PDF等同等のソフト)の基本操作ができること。
- 明朗で周囲の者と円滑な関係を構築する能力を有していること。
- 業務中は指示に従って業務遂行に取り組むことができ、臨機応変な対応ができること。
官公庁等で出張事務業務(旅費等内部管理業務システム(SEABIS)を用いた旅行計画・旅費精算手続き等)や行政文書管理業務(政府共通「電子決裁システム(EASY)」を用いた文書管理業務等)の経験を有するか、それと同等以上の能力を有することが望ましい。
なお、以下に該当する方は、応募できませんのでご了承ください
- ○日本国籍を有しない方
- ○国家公務員法第38条の規定により国家公務員になることができない方
- ○平成11年改正前の民法の規定による準禁治産の宣告を受けている者(心神耗弱を原因とするもの以外)
5.任用予定期間
令和5年10月1日~令和6年3月31日
- 原則として採用後1ヶ月間は条件付採用期間となります。
- 勤務成績に基づき能力実証(面接及び勤務評定その他の適宜の方法)を行い、その結果が良好であった場合は、公募によらず次年度再雇用の可能性があります。(ただしこの方法での再雇用は最大で連続2回(3年度)までとなります)
6.勤務時間
8時30分~17時15分(昼休み 12時00分~13時00分)
※必要に応じて超過勤務があります。
7.勤務日
週5日(完全週休2日(土・日)制、祝祭日・年末年始(12/29~1/3)休み)
8.休暇
年次有給休暇あり(ただし、採用から6ヶ月経過後より)
9.給与
日給8,580円~11,350円(学歴・職歴等を考慮の上決定)
その他 賞与、通勤手当、扶養手当、住居手当、超過勤務手当、退職手当支給(当方規定による)
10.加入保険等
雇用保険、社会保険(健康保険、厚生年金保険)
11.身分・服務
非常勤の国家公務員となり、国家公務員法が適用されます。
在職中はもちろん退職後においても、職務上の秘密を漏らすことは禁じられています。(守秘義務)
12.応募方法
応募される方は、履歴書(写真貼付)及び職務経歴書を下記13.の書類提出先まで郵送又は電子メールで提出してください。
応募〆切は、令和5年9月25日(月)(必着)といたします。
書面審査通過者のみ、面接日時を電話でご連絡いたします。(面接は順次実施を予定するため、期限前に受付を終了する場合があります)
なお、応募書類は返却いたしません(責任廃棄)。
13.書類提出先(連絡先)
〒100-8975東京都千代田区霞が関1-2-2 中央合同庁舎第5号館
環境省大臣官房秘書課 担当:小笠原、岡田
TEL 03-6457-9498(直通)
kanbo-hishoアットマークenv.go.jp
※迷惑メール防止のための記載です。メールを作成する際には、アットマークを@に置き換えてください。