任期付職員の募集 環境保健部化学物質安全課 環境リスク管理担当

1. 採用機関及び採用予定人数

環境省大臣官房環境保健部化学物質安全課 環境リスク管理担当 1名

2. 勤務地

東京都千代田区霞が関1-2-2 中央合同庁舎第5号館

3. 公募の内容

任期の定めのある環境省職員(能力実証の結果を通じて課長補佐又は係長の官職、行政職俸給表(一)が適用される職員)として、採用します。

4. 職務の内容

環境省職員として採用されると、環境保健部化学物質安全課に配属となり、職員として、化学物質排出把握管理促進法(化管法)等に基づく環境リスク管理に関する業務に従事します。

具体的な業務は以下のとおりです。

  • [1]化管法の対象物質に関する生態系・人体への影響情報の収集・整理・事業者等への提供に関すること。
  • [2]化管法データの精度向上のための技術的検討や化管法のデータを活用した環境リスク管理対策(事故・災害時の対応等)に関すること(地方自治体や民間企業等との連絡調整や技術指導等を含む)。
  • [3]化管法の施行状況等を踏まえた制度の点検・見直しに関すること。
  • [4]化学物質管理に係る国内外の動向及び技術情報の収集や、必要な施策の検討及び対応に関すること。

5. 求める人材

以下の[1]~[7]を満たす者。

  • [1]化学、薬学又は理工学関連関係分野に関する学位(少なくとも学士。修士以上が望ましい)を有していること
  • [2]民間企業等において化学物質の評価・管理に関連した業務に従事した経験を少なくとも4年以上有すること(修士課程又は博士課程で関連した研究開発業務に従事した経験を含む)。
  • [3]大学卒業又は同等以上の学力を有すると認められる者で、一定の職務経験(大学を卒業した者は7年以上)を有すること。
  • [4]適切かつ効果的に対人折衝・調整を行うことのできる能力を有すること。
  • [5]パソコン操作(主にワード、エクセル、パワーポイント)が可能で、一定以上の文書・資料作成等の事務能力を有すること。
  • [6]出張が可能であること。
  • [7]心身ともに健康で、当該任期を継続して勤務が可能であること。

6. 任用期間

令和8年4月1日から令和11年3月31日まで(予定)

7. 身分及び処遇

国家公務員として採用され、国家公務員法(昭和22年法律第120号)に基づく、分限、懲戒、守秘義務等の服務規定の適用を受けます。

俸給決定については、一般職の職員の給与に関する法律(昭和25年法律第95号)が適用され、初任給は、学歴、勤務経験等を考慮し決定されます。 当該給与の他、該当があれば諸手当(扶養手当、住居手当、通勤手当等)が支給されます。

8. 応募資格

上記「5.求める人材」参照。

この他、以下に該当する者は応募できませんので御了承ください。

  • 日本国籍を有しない者又は外国の国籍を有する者
  • 国家公務員法(昭和22年法律第120号)第38条の規定により国家公務員となることができない者
    • ○ 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又は執行を受けることがなくなるまでの者
    • ○ 一般職の国家公務員として懲戒免職の処分を受け、当該処分日から二年を経過しない者
    • ○ 日本国憲法施行の日以降において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他団体を結成し、又はこれに加入した者
  • 平成11年改正前の民法の規定による準禁治産の宣告を受けている者(心神耗弱を原因とするもの以外)

9. 応募締切

令和8年1月7日(水)必着

10. 選考方法

  • 【第1次選考】
    • 審査方法:書類選考 (履歴書及び職務経歴書、小論文による書類審査)
      • ※書類審査の結果は、応募者全員に通知します。
  • 【第2次選考】
    • 審査方法:面接による人物試験
      • ※第2次選考の日時、場所等は、第1次選考を通過した者に通知します。また、第2次選考の結果は、第2次選考受験者全員に通知します。
    • 場所:環境省本省(東京都千代田区霞が関1-2-2 中央合同庁舎第5号館)

11. 応募書類

  • (1)小論文
    • 「4.職務の内容」を踏まえ、今回の応募の動機及び自身が発揮できると考える能力や知識、経験について、1,600字程度で記述してください。
  • (2)履歴書(写真貼付)
    • 連絡用に、携帯電話及びEメールアドレスも記載してください。
  • (3)過去の業務経験一覧
    • これまでの職歴を主な担当業務の内容とともに、時系列で記述してください。
      (必ず、上記5.求める人材の[2]の実務経験がわかるように記載すること。)

12. 勤務時間及び休暇

  • (1)勤務時間
    • 9時30分から18時15分まで(昼休みは12時から13時まで)
    • 7時間45分/日(週38.75時間)
    • 必要に応じて残業があります。
  • (2)休暇
    • 週休2日(土・日)、国民の祝日、年末・年始のほか年次休暇、特別休暇(結婚、忌引等)があります。

13. 応募書類郵送先及び問い合わせ先

〒100-8975
東京都千代田区霞が関1-2-2
環境省大臣官房環境保健部化学物質安全課 担当:中山
TEL:03-5521-8259
E-mail:anzen_kikaku@env.go.jp

※応募書類は電子メールまたは郵送で受け付けます。電子メールのタイトルまたは郵送の場合は、封筒の表に「任期付職員(環境保健部化学物質安全課 環境リスク管理担当)応募書類在中」と記載してください。

14. 備考

  • (1)給与等については、学歴、経歴等を勘案して「一般職の職員の給与に関する法律」に基づき決定されます。
  • (2)採用内定者に選考された場合、健康診断を受診(自己負担。任意の医療機関で実施)し、その結果を提出していただきます。
  • (3)採用内定者に選考された場合、最終学歴に係る卒業(修了)証明書及び過去に在籍した会社等の在籍を証明する書類を提出していただきます。
  • (4)最終的に採用内定者に選考された場合、現在職に就いている方は、採用時に当該所属先から退職していただく必要があります。
  • (5)応募書類の返却は行いませんので、あらかじめ御了承ください。
       なお、提出頂いた個人情報は採用選考のみに利用し、その他の目的には一切使用することはありません。