採用・キャリア形成支援情報

任期付職員募集(大臣官房会計課:業務効率化)

1. 採用機関及び採用予定人数

環境省 大臣官房会計課(業務効率化専門官) 1名
 

2. 勤務地

東京都千代田区霞が関1-2-2 中央合同庁舎第5号館
 

3. 公募の内容

任期の定めのある環境省職員(行政職俸給表(一))として、採用します。
 

4. 職務の内容

採用後は、環境省大臣官房会計課(併任:大臣官房秘書課)に配属となり、環境省内(地方環境事務所を含む。)の業務効率化・業務量削減等を目的として、以下の業務に従事します。
 
(1)各部局における環境行政の事務の効率化等のための具体的手法の導入検討・支援
   各部局における環境行政の事務について、各部局の業務効率化・業務量削減等を目的としたBPR(Business Process Reengineering)の実施の検討、企画立案、導入といった一連のプロセスを個別具体的に支援・実施する(Excel VBA等によるマクロ構築やRPA(Robotic Process Automation)導入等の技術的支援や業務工程の改善提案・実施などを具体的に行うこと含む。)。
(2)これまでに構築した業務効率化関連システムの運用支援・更新等
   Excel VBA等により構築した業務効率化に関連する各種システムの省内での運用支援や更新作業を行う(外部事業者と連携して実施するものを含む。)
(3)その他秘書課ワークライフバランス担当の指示する一般行政事務
 

5. 求める人材

以下の①~⑦を満たす者。

①大学卒業若しくはこれと同等以上の教養を有すること。
②採用時において、7年以上の職務経験を有していること。
③RPAの導入やExcel VBAによるマクロ構築等のITツールによる作業の自動化のプロジェクトに参画した経験を4年以上有すること。
④Microsoft社の各種アプリケーション(プログラム言語(特にVBA)を含む。)に係る知識及び業務で使用した経験を有すること。
➄チームワークを重視し、関係者との調整・取りまとめ及びそれに必要な業務を円滑に遂行できること。
⑥環境行政に理解を示し、責任を持って業務を遂行する意欲を有すること。
⑦当該任期を継続して勤務が可能であること。 

さらに、以下の条件を満たす者が望ましい。

⑧システムエンジニア等として業務要件定義、システム設計、構造化プログラム設計・開発、システムテスト等のシステム構築・保守の経験を有すること。
 

6. 採用期間

令和5年4月1日から令和7年3月31日までの2年間(予定)
※ 採用日については御相談に応じます。
 

7. 応募資格

上記「5.求める人材」参照。

この他、以下に該当する者は応募できませんのでご了承ください。

(1)日本の国籍を有しない者
(2)国家公務員法第38 条の規定により国家公務員となることができない者
  • ○ 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまでの者又はその刑の執行猶予の期間中の者その他その執行を受けることがなくなるまでの者
  • ○ 一般職の国家公務員として懲戒免職の処分を受け、その処分の日から2年を経過しない者
  • ○ 日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者
(3)平成11 年改正前の民法の規定による準禁治産の宣告を受けている者(心神耗弱を原因とするもの以外)
 

8. 応募締切

 令和5年2月3日(金)必着
 

9. 選考方法

【第1次選考】

審査方法:書類選考
  ※ 書類審査の結果は、応募者全員に通知します。

【第2次選考】

審査方法:面接による人物試験

※ 第2次選考の日時、場所等(状況によってWEBによる面接実施の可能性あり)は第1次選考を通過した者に通知します。また、第2次選考結果は、第2次選考受験者全員に通知します。
 

10. 応募書類

(1)小論文

御自身がこれまでの業務経験の中で手がけたRPAの導入やExcel VBAによるマクロ構築等のITツールを用いた業務効率化について一つ選び、課題の把握からその解決に導くまでの経過、改善実績などについて具体的に説明したもの(1,200字程度)

(2)履歴書(写真貼付)

※ 連絡用に携帯電話及びEメールアドレスも記載のこと。

(3)過去の業務経験一覧

※ これまでの職歴を主な担当業務の内容とともに、時系列で記述のこと。

 (必ず、上記5.求める人材に関連した実務経験の内容が分かるよう記載すること。)
 

11. 勤務時間及び休暇

(1)勤務時間

9時30分から18時15分まで(昼休みは12時から13時まで)。

7時間45分/日(週38.75時間)。

上記勤務は、必要に応じ残業があります。

(2)休暇

週休2日(土・日)、国民の祝日、年末・年始のほか年次休暇、特別休暇(結婚、忌引等)があります。
 

12. 応募書類郵送先及び問い合わせ先

応募書類は、郵送またはEメールにより、以下に送付して下さい。
 〒100-8975
   東京都千代田区霞が関1-2-2
 環境省大臣官房秘書課
 TEL:03-5521-8206
 E-mail:saiyo1@env.go.jp
 担当:前田、横川
 ※応募書類は電子メール又は郵送で受け付けます。電子メールのタイトル又は封筒に「任期付職員(大臣官房会計課(業務効率化専門官)応募書類在中」と記載(封筒の場合は朱書き)してください。
 なお、メール送信した際は、メールした旨電話でご連絡してください。
 

13. 備考

  • (1)給与等については、学歴、経歴等を勘案して一般職の職員の給与に関する法律に基づき決定されます。(基本給の目安:234,400円~393,000円)
  • (2)採用内定者に選考された場合、健康診断を受診(自己負担、任意の医療機関で実施)し、その結果を提出していただきます。
  • (3)採用内定者に選考された場合、最終学歴に係る卒業(修了)証明書及び過去に在籍した会社等の在籍証明書を提出していただくことになります。
  • (4)最終的に採用内定者に選考された場合、現在職に就いている方は、採用時に当該所属先から退職していただく必要があります。
  • (5)応募書類の返却は行いませんので、あらかじめご了承ください。