採用・キャリア形成支援情報

2021年度 一般職行政区分(大卒程度)官庁訪問(8月)の実施について

環境省一般職行政区分の官庁訪問(8月)は、令和3年8月19日(木)、8月20日(金)で行います。

環境省への採用を希望される方は、この2日間のうちに訪問ください。

官庁訪問はWebによる面接が中心となりますが、詳しくはご予約完了後にお知らせします。

対象者

・2019・2020年度 国家公務員採用一般職試験(大卒程度試験)の「行政」区分に最終合格した方

・2021年度国家公務員採用一般職試験(大卒程度試験)の「行政」区分に最終合格した方

予約方法

官庁訪問は、事前予約制です。メールで予約をしてください。

以下①~⑤の必要事項を漏れなくメールにてご登録ください。

送信先メールアドレス:saiyo1@env.go.jp

件名:環境省一般職事務系官庁訪問予約

本文に以下を記載して下さい

①氏名(ふりがな)

②メールアドレス

③電話番号

④訪問希望日(第1希望)※時間の指定はできません

 訪問希望日(第2希望)※同上

⑤訪問者記入事項票(添付)※

※訪問者記入事項票

ご記入の上(パソコン入力でも手書きでもどちらでも可)、顔写真を貼付し、予約申し込みの際にメールに添付してください。

提出の際はファイル名を『訪問者記入事項票【氏名(ふりがな)】』としてください。氏名(ふりがな)にはご自身の氏名及びふりがなを記載してください。

〇Excel(訪問者記入事項票【氏名(ふりがな)】.xls

〇PDF(訪問者記入事項票【氏名(ふりがな)】.pdf

予約受付期間

予約受付期間:令和3年8月18日(水)17:00 まで

予約された方には、8月18日(水)19:00までに訪問日時、Web会議室を指定した詳細メールを送付します。

8月18日(水)の19:00までにメールが届かない場合は、恐れ入りますが下記連絡先までお電話でご確認をお願いいたします。

   ☎ 環境省大臣官房秘書課任用第一係 03-5521-8207

注意事項

・残念ながら2021年度国家公務員採用一般職試験(大卒区分)に最終不合格となった方は、官庁訪問できません。

・7月に環境省への官庁訪問をいただいた方については再度の訪問はできません。

・インターネットに接続したPCもしくはタブレットが必要となります。スマートフォンからの参加も可能ですが、トラブル対応のために電話でのやりとりを行う可能性があるため、PCもしくはタブレットでの参加を推奨します。

・Web面接における本人確認等の必要から、音声のみの通話ではなく、ビデオ通話を行います。カメラ付きの端末で参加していただくか、別途WEBカメラ等のご準備をお願いいたします。

・面接環境は、ご自宅等、周囲の雑音が入らず、第三者に見聞きされない環境とし、必ず一人で訪問してください。(喫茶店等からの参加はご遠慮ください。)

・当省では、地球温暖化対策及びオフィスの省エネ・節電の観点から、5月1日から9月30日の間、冷房の適温化の徹底と併せて、クールビズでの軽装を励行・実践しております。Web面接の際は、軽装にてログインしていただいて構いません。

・その他詳細については、予約いただいた後に、予約完了のご連絡とあわせてご案内いたします。

お問い合わせ先

環境省大臣官房秘書課 任用第一係 小池、青沼、藤井

住 所:東京都千代田区霞が関1-2-2

メール:saiyo1@env.go.jp   電 話: 03-3581-3351(内線 :6135 )