採用・キャリア形成支援情報

環境省「2021年度 春の技術×国家公務員仕事OPEN」

「2021年度 春の技術×国家公務員仕事OPEN」は、各省庁の技術系の職員・職場紹介に特化した取組です。

環境省は、世界を舞台にした国際交渉から、国内で現場に寄り添う仕事まで様々な場面で活躍し、「環境と成長の好循環」の実現を図っています。

「環境」を軸にして仕事ができる唯一の省であり、スペシャリストとゼネラリストとの両視点からあらゆる分野で活躍し、世の中の制度づくりに携わることができ、理工系出身者は、主に気候変動対策、循環型社会の構築、水大気環境保全、化学物質対策などの分野で活躍しています。

環境省では、本イベントを通して、技術系のバックグラウンドを駆使し、多岐に渡る環境問題の解決に向け、理工系技官として働く魅力をお伝えします。

技術系国家公務員の仕事に興味・関心がある方は、ぜひお気軽にご参加ください!  

開催概要

日時

令和4年2月25日(金) ①10:00~12:00 ②14:00~16:00

※①と②の両方への参加も可能です。

場所

環境省本省(東京都千代田区霞が関1-2-2 中央合同庁舎第5号館)

オンライン開催

※新型コロナウイルス感染症に関する状況を踏まえ、オンライン開催とさせていただきます。

次第

各回とも、以下を予定しています。

1.理工系技官の業務について

 理工系技官が担当する業務の内容について、採用担当職員よりご説明いたします。

2.理工系技官の活躍する政策分野のご紹介

 ①10:00~12:00の回は、「プラスチック資源循環法がスタート!循環経済移行のために、今後どのような技術や研究が必要となってくるのか?」

 ②14:00~16:00の回は、「【脱炭素】国家公務員なのに400人に営業?環境省若手(5年目)の実態」
 と題して、担当職員より理工系技官の活躍する政策分野についてご紹介いたします。

3.理工系技官との少人数座談会

 少人数のグループに分かれて、理工系職員が皆様のご質問にお答えいたします。

予約方法

本イベントの予約は、環境省マイページからお願いいたします。

※予約受付は、2月20日(日)17時締め切りです

その他

「2021年度 春の技術×国家公務員仕事OPEN」全体に関する情報については、人事院ホームページをご覧ください。

お問合せ先

大臣官房秘書課任用係

TEL03-5521-8207

E-mailsaiyo2@env.go.jp