採用・キャリア形成支援情報

2020年度 官庁訪問について(総合職事務系)

官庁訪問の全体スケジュール

<訪問予約>7月17日(金)9時~7月19日(日)正午

<第1クール>7月20日(月)~7月22日(水)

<第2クール>7月28日(火)~7月30日(木)

<第3クール>7月31日(金)

詳細は「各省庁人事担当課長会議申合せ」をご覧ください。

訪問予約

官庁訪問に参加していただくためには、「訪問予約」を行っていただく必要があります。

【7月17日(金)9時~7月19日(日)正午】の期間中に、訪問希望日を記載し、訪問者カード※を添付したメールを【saiyo@env.go.jp】に送付してください。メール件名は「官庁訪問予約_7月●日訪問希望」としてください(●には20又は21又は22を記載願います)。

訪問日については、御予約の状況次第で、必ずしも御希望に添うことができない可能性がありますこと、あらかじめ御容赦いただければ幸いです。

なお、円滑な訪問日調整の観点から、できる限り7月17日(金)中に御連絡をいただけますと、大変助かります。18日(土)又は19日(日)に予約をいただいた場合、当日中の返信が難しい場合がございますので、御了承ください。

<※「訪問者カード」について>

・下記エクセル又はpdfを使用してください。

・エクセルの様式を変更(列・行の削除等)しないように御留意いただくとともに、フォントサイズについては読むのに支障のない大きさとしてください。

・手書きで記載いただいたものをスキャンして御提出いただいても問題ありません。

・ファイルのタイトルは御自身の氏名のみとしてください(例.「環境太郎.xlsx」「環境太郎.pdf」)。

<2020年度官庁訪問>訪問者カード.xlsx

<2020年度官庁訪問>訪問者カード.pdf

官庁訪問当日までに準備すべきこと

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、少なくとも第1クールにおいては、オンラインによる面談を行いますので、インターネットに接続されたパソコンの準備をお願いします。マイク、カメラ等の機能が備わっているかの御確認もお願いします。スマートフォン・タブレットでも御対応いただけます。

インターネット接続環境が安定した状態で御参加いただけますように事前に御準備をお願いします。

御自宅など、周囲の雑音が入らず、また、第三者に見聞きされない環境で御参加ください。

詳細については、訪問日決定の御連絡とあわせて御案内いたします。

問合せ先

環境省大臣官房秘書課(総合職事務系採用担当)

畠山・菊地・岡部

03-5521-8211

saiyo@env.go.jp

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

ページ先頭へ