採用・キャリア形成支援情報

1月の自然系WEB説明会の御案内

重要なお知らせ

1/31(火)開催の説明会の時間に変更がありました。赤字で示しています。(12/26追記)

環境省自然系の職員(レンジャー)の業務について、自然系採用担当がWEBによる説明を行います。環境省を志望されている方はもちろんのこと、他省庁や民間企業を志望されている方もお気軽にご参加ください。
また、既に環境省自然系の説明会にご参加いただいた方向けに、1回の定員を7名までとする座談会も開催します。これまでの説明会では十分に質問できなかった方やもっと詳しく聞きたいことがある方は、こちらへの参加をお待ちしています!

開催日時

<自然系WEB説明会~初めての方向け~>
1月12日(木)17:00-18:00
1月31日(火)16:00-17:00
 
<自然系WEB説明会~国立公園でものづくり(施設整備)~>
1月24日(火)17:00-18:00
 
<自然系WEB座談会~レンジャーと語ろう~>
1月17日(火)15:00-16:00(採用担当がお答えします!) 
1月26日(木)17:00-18:00(現地レンジャーがお答えします!)

内容

<自然系WEB説明会~初めての方向け~>
環境省自然系職員の業務の全般的な内容、特に国立公園や野生生物の保全管理に関する業務内容を中心にご紹介します。説明後、チャット機能などを使って質問にお答えします。
※12月までに開催してきた「自然系WEB説明会(保全管理編)」と同内容となりますので、すでに参加済みの方は改めてのご参加は不要です。
 
<自然系WEB説明会~国立公園でものづくり(施設整備)~>
環境省自然系職員の業務の全般的な内容に加え、整備業務担当者より、自然環境の利用と保全のための施設に関わる計画、設計、施工管理、維持管理等の業務内容をご紹介します。環境省で整備する施設は、ビジターセンターや歩道などの国立公園を利用するための施設のほか、ヤンバルクイナなどの飼育下繁殖施設、サンゴの再生施設、シカ防護柵など多岐にわたります。説明後、チャット機能などを使って質問にお答えします。施設整備に興味のある方、建築・土木・農業農村工学の試験区分を検討されている方は是非ご参加ください。
 
<自然系WEB座談会~レンジャーと語ろう~>
本座談会は、WEB説明会で行っている全般的な業務説明は省略し、皆さんからの質問や相談への回答を中心に行います。少人数(定員7名)での開催になりますので、お互いカメラやマイクをつなげてオンラインでやり取りすることができます。
これまで環境省自然系の業務説明を受けたことが無い方は、先に「自然系WEB説明会~初めての方向け~」にご参加ください。また、人数に限りがあるため、「自然系WEB座談会(※採用担当がお答えします!)」へのご参加はお一人様につき1回限りでお願いいたします。

参加にあたっての注意事項

環境省のWEB会議システム(Webex)を使用して行います。
PCによるアクセスを推奨しています(スマートフォン・タブレットからもご参加いただけますが、アプリのダウンロードが必要です)。

参加の申込方法


参加のご予約はマイページからお願いします。
https://job.axol.jp/jn/s/env_24/mypage/login
 

各回定員を設け、満席になり次第受付を終了しますので、ご了承ください。
空席がある場合でも、受付は各回前日の夕方15時までとなります。
具体的な参加方法は、マイページからご予約いただいた後、メールでお知らせします。

本件問い合わせ先

環境省自然系採用担当
櫻又(さくらまた)・田宮(たみや)・八元(やつもと)
E-mail: saiyo3@env.go.jp
 
※アクティブレンジャー等他の職種をご希望の方は、こちらの宛先にメールでお問合せください。
※説明会情報については、下記HPにて随時更新しています。
https://job.axol.jp/jn/s/env_24/mypage/schedule/1
 
※現場で働くレンジャーの動画を下記に掲載しています。ぜひご覧ください!
https://www.youtube.com/watch?v=tLXIZWRpWSw